ふと気が付くと、お年玉付き年賀はがきの当選番号が発表される1月19日を過ぎていましたので、忘れないうちにチェックをしてみました。
チェックには、以下のWebサイトを利用しました。
大当たり★お年玉年賀状&夏のおたより 当選番号チェックサイト
チェック方法と結果
このサイトではJavaScriptを使用したプログラムにより、各はがきの番号の下二桁をパカパカと入力していくだけで、「あたり」の可能性があるか「はずれ」かを自動的に判断してくれます。したがって、はがきの数が多くても確認が非常に楽ちんです。
ちなみにiOSやAndroidのチェックアプリもあるようなので、スマホやタブレットをお持ちの方はそちらにアプリをインストールして使うのもいいでしょう。これらのアプリも、上のページにあるリンクから取得できます。
さてチェック結果のほうですが、残念ながら3等の切手シートさえも当たりませんでした。3等は下二桁が2種類なので当たる確率は1/50であり、枚数的には五分五分くらいの確率で当たるはずでしたが、今年も幸先の良いスタートとはなりませんでした。
思わぬお年玉?
私は年賀状については最近手抜きで、頂いた年賀状に対する返信しか出していません。したがって、出す枚数は毎年数枚だけです。
今回も返信に備えて、昨年末にコンビニで年賀状を10枚だけ買いました。ところが、今回当選チェックするために使っていない残りの年賀状も取り出してみたところ、コンビニで買った袋の中にはなんと20枚のはがきが入っていたことがわかりました。使う時には袋から必要枚数だけ抜き出していたので、今まで気が付きませんでした。
未使用の年賀はがきを今から余分に手にしてもあまり使い道は思いつきませんが、今さら返しにいくのも何なのでとりあえず頂いておこうかと思います(こんなことを考えているから、当たるものも当たらないのかもしれませんが。。。)。