先日、リクルートカードプラス入会特典ポイントが出揃った。しかしトラブル発生で書きましたリクルートカードプラス入会特典のポイントの残りですが、結局ポンパレモールでモバイルHDDを購入することにしました。
Transcend 2.5インチ 2TB ポータブルHDD
購入したのは、以下のTranscendの容量2TBのモデルです。
今までMacBook Proに1TBのポータブルHDDを外付して使用してきたのですが、iTunesのデータや動画ファイルなどを詰め込んでいるうちに空き容量が二十数GBまで減ってきてしまいました。
そこで今回、価格もこなれてきた容量2TBのディスクに交代することにしたのでした。容量倍増ですので、これでしばらくは安泰でしょう。
また、この製品にはTranscendの3年保証が付いていますので、その点でも安心です。
価格は12,800円とAmazonより少し割高でしたが、使ったショップのサンワダイレクトで全製品に使える10%引きのクーポンを配布していましたので、Amazonより安い11,520円で買えました。
この内8,450円分をリクルートポイントで支払いましたので、結局支払い額は3,070円で済みました。
更に、ポンパレモールで10月末までAUTUMN SALEというキャンペーンをやっていましたので、1万円以上の購入だと1,500ポイントが貰える見込みです。
ポンパレモールはAmazonなどに比べると値段がやや高めなのが難点ですが、クーポンやキャンペーンを上手く活用すればお得に使えそうです(今回は狙ったのではなく偶然ですが)。
セットアップ
注文したのが先週末ですが、今日実物が届きましたので、早速取り出してセットアップしました。
外見の方は、写真を見てもっとゴツくて派手かと想像していましたが、案外落ち着いた印象です。ビジネスマンが使っていてもそれほど違和感は無さそうです。
大きさは今まで使っていた1TBのものと比べると若干大きくなっていますが、それほど気になりません。これなら今までと同じ感覚で使えそうです。
セットアップの方は、Time Machineでバックアップするつもりですので、まずMacOSXのディスクユーティリティで「Mac OS 拡張(ジャーナリング)」にフォーマットしました。
次にデータを移す方法を調べてみると、同じくディスクユーティリティでディスク間のコピーができることがわかりました。
具体的には、ディスクユーティリティでコピー元のディスクのパーティションを選択し、「復元」の画面で復元先の欄にコピー先のパーティションを左側のリストからドラッグ&ドロップして設定します。
これで実行すればデータがコピーされます。コピー完了後はパーティション名もコピー元と同じになりますので、必要があればFinderなどで変更します。
また、外付けディスク増設時はデフォルトではTime Machineのバックアップ対象の除外項目に設定されていますので、これを解除しました。
容量が2TBもあるとTime Machineでどこまでバックアップできるのかという疑問もありますが、Time Machine用のディスクには3TBの物を使用していますし、2TBをすぐフルに使いきるわけでもありませんので、何とかなるでしょう。
あと、iTunesについては「optionキー+クリック」で起動するとライブラリを選択するダイアログが開きますので、ここで新しいディスク中のiTunesのフォルダを選択します。
ディスクのコピーには4、5時間かかりましたが、それ以降は案外さっくり移行できました。