以前にモナーコインを掘ってみたでマイニングしてみたことを書きました日本初の仮想通貨モナーコインですが、昨日あたりから価格が急上昇しています。
価格2倍の急騰
以下がZaifから引用したモナーコインの日足チャートです。
モナーコインの価格は数日前まで高くても40円程度で推移していましたが、昨日あたりから急に上昇を開始しました。
昨日の終値で50円を超え、今日は更に急伸して75円から85円程度で推移しています。2日で従来の約2倍に上昇したことになります。
急騰の原因は迫る半減期?
この価格急騰の原因は、来月に迫っている半減期の影響ではないかと言われています。
半減期とは仮想通貨のマイニング報酬が半分になる時期のことで、仮想通貨ごとにあらかじめ何枚発掘されたら半分になるとルールで決められています。
モナーコインの場合、2017年に半減期がくることはかなり前からわかっていましたが、さらに時期が近づいてきたことで予測が正確になり、来月の7月半ばには半減期に到達すると言われています。
半減期がくると同じ手間をかけても採掘量が半分に減りますので、採掘者は価格が上昇しないと採算を取ることが難しくなります。また利用者からみると通貨の供給量が減ることになりますので、これも価格上昇の要因となります。
もっとも通貨の需給のバランスが取れていないとこういう理屈通りの動きになる保証はありませんが、今回の急騰を見る限りモナーコインに上昇圧力がかかているのは確かなようですね。
マイニングをモナーコインに切り替えてみるか
NiceHashで初のマイニング報酬ゲットで書きましたように、最近は採掘効率を考えてマイニングの対象をNiceHashに集中していました。
しかしモナーコインの価格が80円前後で維持されるようであれば、こちらの方が採掘効率が高くなる可能性もあります。
それにモナーコインであれば、ビットコインよりも大幅な価格上昇の可能性も見込めます(その分、大幅下落のリスクもありますが)。
モナーコインは市場規模が小さく今後の動きを予想することは困難ですが、来週NiceHashが2回目の報酬を受け取れる採掘量に到達しそうですので、それ以降はモナーコインの採掘に切り替えて半減期がくる7月半ばまで動向をフォローしてみようかと思います。
ちなみにマイニングまではやらなくても、このモナーコインの上昇予測に乗っかって今トレードでモナーコインを仕込んでいる方もいらっしゃるようですね。
現状、日本の取引所でモナーコインが購入できるのはZaifのみです。