私は自宅で飲むときは、ビールよりもハイボールを飲むことが多いです。
幸い今のところ痛風の気は無いのでプリン体などはあまり気にしていないのですが、安いウィスキーを使えば単純に安く上がるので助かっています。
レモン汁はつぶしが効かない
ハイボールの作り方は氷の入ったグラスにウィスキーを適量注ぎ、ソーダ(炭酸水)で割るだけですが、やはり味的にはもうワンポイントが欲しくなります。
通常はレモンを加えることが多く、私も以前はビン詰めのレモン果汁を冷蔵庫に常備していました。
しかしこのレモン果実、ちょっとクセが強くて使い道がこのハイボールに入れるか揚げ物・サラダにかけるくらいしか無く、案外つぶしが効きません。
その割にお値段はそれなりにしますので、使い勝手はあまり良くありませんでした。
レモン汁の替わりにぽん酢
そこで店頭で見かけ、レモン汁の替わりにならないかと考えたのがぽん酢です。
ぽん酢といっても鍋物のタレなどに使う出し・醤油が入った褐色のものではなく、こういう色の透き通ったタイプです。
ゆずやすだちを搾った高級品を除いては、このタイプの製品で一般のスーパー店頭で見かけるのはミツカンのこれだけですね。
柑橘類の果実以外に醸造酢も入っているようですのでハイボールに入れるのはどうかとも思いましたが、試してみると柑橘系の香りも良くて違和感なく飲めました。
またこれであれば一般の料理で醸造酢が使われる場面にも使い回しが効きますので、使い勝手も良いです(ただし通常の酢より酸味が強いので、使う量は少なめで)。
さらに通常の出し・醤油が入ったポン酢と違って含有塩分がゼロですので、減塩に気を使っている方にも最適です。
私も以前に「孤独のグルメ」でやっていました、餃子を酢にコショウを溶いたもので食べるというのをこれで試してみましたが、追加の塩分ゼロにもかかわらず美味しく頂くことができました。
もちろん鍋ダレなとで通常のポン酢が欲しいときには、これに醤油や麺つゆを適量加えて作ることもできます。
というわけで我が家の台所では、レモン果実と醸造酢をリストラしてこれ一本にまとめました。元々一人暮らしでは酢を大量に消費することが無く、一度買うと使い切るのに苦労していましたので助かりました。
そういや酢に胡椒のみで餃子を食べるのは僕の友人もやってまして、
真似したところけっこう美味しかったのを覚えています。
自宅では胡椒をガリガリやるのが大変なので黒酢のみで食べてます。