パソコンのためにエアコン投入

6月も後半に入り、室内でも30℃前後まで気温が上がる暑い日が増えてきました。うちの場合は、朝日が差し込む朝方と西日が当たる夕方が特にきついです。

例年であれば、このあたりでエアコンが本格的な稼働に入るところです。

人間は案外耐えられる

しかしサーキュレーターによる強制換気で29℃台はまだ耐えられるで書きました強制換気法の発見により、外気を室内に強制循環させることで室内の温度上昇をかなり緩やかにすることができました。

また同時に下着姿などの薄着でその強制換気の風を体に浴びていれば、室温が30℃を超えてもまだ案外普通に過ごしていられることがわかってきました。

まあ現状は湿度がまだ50%を上回っていませんので、そのお陰の部分もあるのでしょうが。

パソコンのためのエアコン稼働

しかし人間様は耐えられても、ちょっと心配なのがパソコンです。

最近起きている間はNiceHashで初のマイニング報酬ゲットで書きましたNiceHashなどでずっと仮想通貨のマイニングをしていますので、Inspiron 15ゲーミングのGPUがフル稼働しているためです。

試しに冷却ファンの空気が出てくるInspiron背面の排気口に手をやってみると、相当熱い風が吹き出してきています。

またGPUの状態が見えるアプリGPU Caps Viewerで確認すると、GPUの温度が70℃超えとなっていました。

GPU Caps Viewer GPU温度.jpg

これはあくまでもGPUコアの温度でパソコン自体がここまで熱くなっているわけではありませんが、かなりストレスが高い状況なのは確かです。

あまり無茶をさせてまだ購入してから2ヶ月ほどしか経っていないInspiron 15ゲーミングが故障してしまっては元も子もありませんので、室温が30℃を越えた時には素直にエアコンを入れることにしました。

マイニングで仮想通貨を稼ぐためにエアコンを動かすというのはなにか本末転倒のような気もしますが、逆に少なくとも毎月のエアコンの電気代くらいはパソコンが稼いでくれると思えば、これも悪くはないでしょう。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)