昨日のモナーコインが2倍に急騰の続きです。
昨日の段階では、来週NiceHashが2回目の報酬を受け取れる採掘量に到達したらモナーコインの採掘に切り替えようかと書きました。
半減期までに掘れるだけ掘る
しかしよく考えてみると、モナーコインの半減期到達まであと二十数日しかありません。この半減期に達すれば、同じパワーを投入しても採掘量は確実に減ります。
それを考えると今の時期の数日は貴重な気がしてきました。したがってNiceHashの報酬支払いを待たずに即刻モナーコインの採掘を始めることにしました。
その分NiceHashの支払いは先に延びますが、二十日やそこらでNiceHashが消えて無くなるとも思えませんので、そこは気にしないことにします。
ただモナーコインの採掘を再開してみると、まだ半減期に到達していないにもかかわらず採掘量が以前より減っている気がします。
具体的には、Inspiron15 ゲーミング搭載のGTX-1050Tiで以前は1日当たり2MONAほど掘れていたのが今は1MONA程度しか掘れない感じです。
まだ半日ほどしか試していませんのではっきりしたことは言えませんが、自分と同じように考えてモナーコイン採掘に参入する人が増え、競争率が上がっているのかもしれません。
もう少し試してみてやはりペースが上がらないようであれば、今自分が使ってるVIP Poolは混雑で新規登録を中止してるようですので、採掘プールを他に切り替えることも考えてみます。
過熱感は継続中
ちなみに今日時点でのモナーコインの日足チャートは以下のようになっています(Zaifから引用)。
昨日よりはやや下落していますが、それでもまだ80円以上をキープしており、過熱感は継続しているようです。
モナーコインの生まれ故郷 2ちゃんねるではインド人のセグ・ウィット氏と韓国人のハン・ゲンキ氏が買い漁って価格をつり上げているなんて話も出ているようですが、これはSegwitと半減期をモジった2ちゃんねる特有のネタですね。
理由はともあれこの1MONA 80円がキープされたとしても、上記のように1日当たり1MONA程度の採掘量では採算的にはかなり厳しいです。
しかし自分の場合、採掘については実益よりもロマンを追う面が強いので、半減期到達までは頑張ってみようかと思います。