いよいよ衆院選実施が決まりましたが、今回は1月27日公示の2月8日投開票という超短期決戦ですね。
小選挙区は自民へ
いつもは投票直前に公報紙を見てバタバタと投票先を決めることが多いのですが、今回はある意味今後の日本の行く末を決める天下分け目の戦いになる可能性がありそうですので、もう少し慎重に考えて決めたいと思います。
そうなりますと今までであればネットであれやこれやと検索などして調べるところですが、今はAIがあります。AIに質問すれば大抵のことは調べ上げてくれそうです。
とりあえず試しにGeminiに自分の住所の選挙区は何区か、候補者は誰か、といった基本的なところから質問してみましたところ、一瞬で答えが返ってきました。
私の小選挙区の場合、候補者は自民、中道改革、共産の3名でした。この3者であれば政党的には自民一択なのですが、自民内にも高市政権への潜在的な反対勢力が居るのがややこしいところです。
高市政権については世間で賛否両論が渦巻いていますが、現在までの短期の実績だけでもこれまでどの政権も実現できなかったガソリン暫定税率の廃止や年収103万円の壁の撤廃に道筋をつけたところは個人的には評価しています。
したがって高市政権に全幅の信頼をよせるところまではいきませんが、衆院選戦後も高市政権が継続し、極力動きやすい環境でその動向を見守れる状況になることが私としては望ましいと考えます。
さて私の選挙区の自民議員に投票することがそれに対してプラスに働くのか、マイナスに働くのか、そこが問題です。
この点についてGeminiに質問してみましたところ、該当議員は完全に手放しで扱える身内というよりは尊重すべきライバル陣営の重要人物という位置づけとのこと。しかし高市氏が掲げる「強い日本」を実現するために必要な実務的能力を備えているため、高市政権が安定した国会運営や重要課題への対応を進める上で大きなプラスになるとのことでした。
一応念のためにChatGPTなどでも同様の質問をして最終的に判断しますが、小選挙区については自民の候補に入れようと思います。
比例代表まで自民に入れていいのか?
ということで小選挙区の方はほぼ決まりましたが、問題は比例代表です。
あまり自民が大勝しすぎて単独過半数獲得などという状況になりますと、また財務省や中国などに忖度する旧主流派が勢力を持ち直して積極的な政策の打てない前の自民党に逆戻り、という可能性も無くはありません。
それは避けたいですが、だからといって理念をかなぐり捨てて延命に走った中道改革に投票するのも論外です。ならば第三極に位置する国民民主などに入れるか?しかしそれも結局組織票を持つ中道改革を利する結果になるような気もする。。。
と思考が堂々巡りしてなかなか考えがまとまりませんが、このあたりももう少しAIにも相談しつつ結論を出したいと思います。