9月の支出集計

月初は色々な人が家計の集計結果を公開されていましたが、うちも遅ればせながら集計しみました。

  • 食費   :18,578円
  • 住居費  :48,084円
  • 光熱費  :10,410円
  • 家事消耗品:  2,750円
  • 交通費  :  4,553円
  • 娯楽費  :  3,940円
  • 雑費   :  220円円
  • 臨時出費 :38,664円
  • 合計   :127,199円

※社会保険料はまだ請求書がそろっていないので未計上
(国民年金15,440円と国民健康保険で4万円くらいか)
※住居費には5000円の駐車場代を含む
※臨時出費は先月買ったブルーレイレコーダー

無職生活に入って初めての月でしたが、ブルーレイレコーダーの分を除けば、だいたい想定していた範囲かと思います。

食費は、夜のスーパーに半額の弁当を買いに行ったり、徐々に自炊を始めたりと色々とやってみましたが、まだ検討の余地がありそうです。ただ、勤めていた時には月に23,000円くらい使っていましたから、それに比べれば改善しています。

まあ、間食を止めれば一気に2〜3割減りそうな気もしますが、それは精神的に貧しくなりそうなので、とりあえずやめておきます。

またこうやって一覧してみると、はやり住居費が高いですね。今まで辞めることに精一杯で、それまで住んでいたところを継続契約してしましましたが、身の振り方が定まってきたらもう少し安いところを探すことも考えたいと思います。

ちなみに、家計の記録はMicrosoftのMoneyを使っています。既にサポートが終了したソフトですが、なかなかいい替わりのソフトが無いのでいまだに使っています。サポート終了時に公開された無償(そのかわり無サポート)のSunset Editionが、今でも以下からダウンロードできるようです。

Japan – Money Plus Sunset Deluxe

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)