最近の週末はハイボールで晩酌をすることが多いのですが、そのお供にスパニッシュオムレツをよく作ります。
といっても、刻んだニンジン、玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、ウィンナーなどをたっぷりのオリーブオイルで炒め、といた玉子で固めるだけの我流メニューですが、ハイボールとよく合います。
さらに、余っている野菜をまとめて処分できるのが良い所です。
玉ねぎが逝ってしまっていた
先の週末にもこれを作ろうと思い、買っておいた玉ねぎを取り出したところ、完全に腐っていました。
2個あったのですが、1個は全体的に陥没して全損状態、もう一個も外側は黒く変色し、2層ほど剥いてやっとまともな面が出てくるという状況でした。
結局1.5個分ほど廃棄となりました。玉ねぎは風通しのいいところに置いておけば日持ちがすると聞いていたので、ダイソーで買った以下のようなメッシュの野菜袋に入れて吊るしていたのですが、今回はダメでした。
確か買ってから2週間ほどだったと思いますが、最近の暑さと湿度に耐えられなかったようです。
調べてみると、一般的には玉ねぎは湿気を嫌うので冷蔵庫の野菜室より風通しのいい場所での常温保存が良いようですが、夏場の高温下では傷みやすくなるので冷蔵庫のほうがマシなようです。かごや箱に入れる場合は、一つ一つ新聞紙で包んでおくとよいとか。
今後、当面の暑い時期の間は野菜室で保存か、早めに切って冷凍にしたいと思います。
初の食材ロスト
退職以来、自炊の強化で野菜も色々買いましたが、半分しなびたニンジンやフニャフニャになったピーマン、芽が出てきたじゃがいもなど、保存で少しやばそうな状態になる場面も結構ありました。
それでも、今まではなんとか廃棄無しで完食してきたのですが、今回は初のロストとなってしまいました。金額にすれば高々数十円程度の損失ですが、やはり気持の良いものではありませんね。
今後は更に自炊スキルを高めて再発防止に努めたいと思います。
それにしても、腐った玉ねぎの匂いというのはすさまじいですね。野菜袋に入れて吊るしている間はなぜか全然気が付かなかったのですが、取り出した途端に台所全体が何とも言えない悪臭に包まれました。
速攻でビニール袋に入れて蓋をし、先日作ったハッカ油スプレーなども振りまきましたが、数日間匂いが完全には取れませんでした。
夏場の玉ねぎには、くれぐれもご注意下さい。