この9月が自動車保険の更新月になりますので、今入っている自動車保険を更新するか、それとも他の保険会社に乗り換えるかを検討し始めました。
今回は主に以下の3点に注目することにしています。
- 基本的に保険料が安いか
- ゴールド免許の割引があるか
- 個人賠償保険の特約があるか
候補のピックアップ
まず上記の3点について、該当しそうな保険会社をピックアップしてみます。
保険料の安さ
保険料が安い自動車保険というと、やはり通販型です。通販型は代理店型に比べると、いざ事故をしたときのサービスが悪いという噂も聞きますが、そこはコストとのトレードオフです。
事故は起こさないのが原則ですし、時間には比較的余裕のある身ですので、万一の事故の時には多少面倒になるのは覚悟の上で低コストを優先する方針とします(自分はまだ保険が必要になるような事故は未経験なので、実際に体験して苦労すればまた違った見解になるのかもしれませんが)。
この観点でピックアップしたのが以下の3つです。
前者2つは以前から自動車保険の安さには定評がある保険会社で、現在自分が入っているのが三井ダイレクト損保です。
3番めのおとなの自動車保険は数年前から売り出し中のセゾン自動車火災保険の商品ですが、今回簡単に見積りを行った結果、他の2つに迫るくらい保険料が安かったのでピックアップしました。
事故が少ない40代・50代を割安にするというのが売りの保険ですので、多分今の自分の年齢・環境がそこにジャストフィットしたのだと思います。
ゴールド免許割引
運転免許更新でゴールド免許ゲットで書きましたように今年からゴールド免許になりましたので、それによる割引がある自動車保険をピックアップしました。
自動車保険 特集:自動車保険各社のゴールド免許特典|保険アドバイザー
などを参考にすると、以下のようなところのようです。
ゴールド免許割引は元の保険料が高い場合には1万円以上割引になるような場合もあるようですが、各社簡単に見積りをした感じでは、自分の場合に決定打になるほど割安になる会社は無いようでした。
個人賠償保険特約
以前に個人賠償責任保険の更新で書きましたように、自分は今クレジットカードのJCB経由で個人賠償責任保険に加入しています(2980円/年)。
しかし、個人賠償保険が自動車保険の特約として付けられる場合もあるという話を聞きましたので、これを機会に調べてみました。
などを参考に、個人賠償保険の特約がある通販型の自動車保険をピックアップすると、以下のようなところがありました。
このうち、十分と思われる無制限または1億円以上の保険金が出るのはおとなの自動車保険とソニー損保です。
最有力候補は?
当初は今まで使っていて慣れており、コスト的にも最安レベルである三井ダイレクト損保を更新しようかと思っていました。しかし、今回の調査で全てのチェックポイントに登場したおとなの自動車保険が急浮上してきました。
保険料はほぼ同条件であれば三井ダイレクト損保やSBI損保と1,000〜2,000円ほどしか違いませんし、個人賠償保険の特約も500円と安いので、トータルコストで考えると、これが一番安くなりそうです。
更新日まではまだしばらく日がありますので、保険内容や評判などをもう少し精査した上で、特に問題無いようであれはおとなの自動車保険に乗り換えようかと思います。