最近の相場はあまり大きな動きが無く、私の資産運用についてもリバランスなども無い平坦な日々が続いていました(変化は個人型確定拠出年金の積立分のみ)。
しかし昨日から急激な円安が進行し、そろそろ何か動きがありそうな雰囲気になってきましたね。
NISA口座でJリートファンド
そんな中、今日は久しぶりに東証REIT指数が1,800円を割り込みましたので、NISA口座でJリートファンド(<購入・換金手数料なし>ニッセイJリートインデックスファンド)を購入しました。
このJリートファンドについては今年2月にマイナス金利の影響でJリートファンドが初めてプラ転で書きましたように日銀のマイナス金利導入の影響を受けて急騰し、その後も徐々に値を上げていきました。
しかし4月の終わりにピークを付けた後は、一転ジリジリと右肩下がりの傾向が続いています。ベンチマークとなっています東証REIT指数の動きをみると、以下のような感じです(SBI証券のページより引用)。
6月の終わりに一度ドスンと落ちてから持ち直しているのはブリグジットの時ですね。
この動きをみる限り今後も下落傾向が続く可能性はありますが、今年ももう10月だというのにNISA口座の今年分の枠をまだほとんど使っていませんので、ここらで一度使っておくことにしました。
予定ポートフォリの構成比率まであと一歩
といっても今回の購入は10万円のみと限定的なものです。
今までも折をみてはNISA口座で10万円単位の購入を行い、予定ポートフォリの構成比率に徐々に近づけてきました。
10万円の購入をあと1〜2回行えば予定比率に到達する見込みですが、はたして今年中にたどり着いて更にNISA枠を活用することがでしょうか。
もっともここから追加買い付けするとすればそれは更に値が下がった場合の可能性が高く、それはそれで痛し痒しといったところですが。