住信SBIネット銀行で無料の残高証明書を取得してみた

昨日岡山移住候補の物件を見てきたで書きましたように、岡山移住用の賃貸物件の申し込み手続きすぐに始めるかどうか迷っている状況ですが、やるとなんればその手始めとなるのは物件の管理会社への審査申し込みです。

審査に必要な書類

アパマンショップで審査申し込み時に必要となる書類を確認してみたところ、以下の3点があればいけるということでした。

  • 運転免許証の写し
  • 健康保険証の写し
  • 収入を証明する書類

今住んでいる部屋を借りた時には、この他に自分と連帯保証人の住民票の写しと印鑑証明書が必要だった気がしますが、それらは実際に契約する時で良いようですね。

これら3つの中で一番用意が難しいのは、やはり3番目の収入証明です。会社員であれば給与の源泉徴収票、ちゃんとした自営業者であれば確定申告書の写しなどでいけるのでしょうが、ほぼリタイア状態の私の場合は確定申告書上の所得は雀の涙ですので、これを出しても審査はまず通りません。

そこで収入証明の替わりに、ある程度預金残高のある銀行の残高証明書を提出して審査をお願いすることになります。

アパマンショップの話では最新状態の残高がわかる預金通帳の写しでも良いということでしたが、私の場合は銀行利用のほとんどを通帳の無いオンラインバンキングに移行していますので、これも難しいです。

住信SBIネット銀行で無料の残高証明書を取得してみる

そうなりますと、銀行に残高証明書を発行してもらうしか手が無さそうです。ただし、通常の銀行では発行に手数料がかかるのが難点です。

そこでネットで調べてみると、住信SBIネット銀行であれば無料で残高証明書をオンラインから取得できることがわかりましたので、これを試してみました。

実際の発行手続きは、住信SBIネット銀行のWeb画面のメニュー「口座情報」→「書類請求」から行います。

SBIネット銀行 書類請求画面

こちらの画面の「残高証明書(無料 お客様ご自身で印刷ください)」を選べば、PDF形式の残高証明書を即時にダウンロードすることができます。

試しに私が取得してみましたPDFがこちらです。非常にあっさりした作りですね。

SBIネット銀行 残高証明書

今回は元からあった定期預金200万円に加えて、普通預金も200万円積み増してみました。合計400万円あれば家賃の7年分以上になりますので、これくらいあれば許してもらえますかね。

なおこの方法で取得できるのは前日分までの残高証明書ですので、口座に入金したその日にそれを反映した残高証明書は取得できません。急ぎで取得しようとしている場合にはご注意ください。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)