借家の管理会社の印象がまた一つ悪くなった

去年末頃に借家のBSアンテナが不調になった件について書きましたが、その時借家の管理会社の動きが悪いという点についてもついでに書きました。

そして今回、また一つ管理会社の印象が悪くなる件に行き当たってしまいました。

駐車場の使用許諾書類作成がボッタクリ

先日から書いていますように車を買い替えることになりましたが、その車を登録するためには車庫証明を取り直す必要があります。

その手続き自体は車のディーラーが代行してくれるのですが(実は車の代金中にしっかりその手数料も入っていますが)、そのための書類として大家に保管場所使用許諾証明書というのを取ってきてほしいと頼まれました。

この書類について借家の管理会社に問い合わせたところ、その会社の方で発行してくれるとのこと。ただし手数料が3,300円かかると言うのです。

前に徳島の借家に居た時にも一度この書類を管理会社に作ってもらいましたが、その時は手数料はかからなかったと思います。

まあ向こうも仕事ですので多少の手数料発生はやむを得ないかとも思いますが、それにしてもたかがA4 1枚で駐車場の場所と使用者、および貸主の署名・捺印くらいしか書いていない書類に3,300円はちょっとボッタクリ過ぎのような気がするのですよね。

しかも遠方まで取りに行く必要があった

おまけに書類は借家からかなり離れた管理会社まで直接取りに行く必要があると言うのです。

今の借家を借りる時使った不動産会社は借家の近くにあってこの管理会社と同系列なのですが、そちらでは発行できないとのこと。

最初に借家を借りる時には借りた後の利便性も考えて近くの不動産会社を使ったのに、後からこんなことになるならそこを使う意味がありませんでした。

それでも私は車があるのでまだ何とかなりましたが、運転ができない人や初の車購入でまだ車が無い人だっりするとかなり面倒なことになったと思います。

というわけで細々としたグチを書いてしまいましたが、また一つ次に部屋を借りる時に今の不動産会社を使いたくない理由が増えてしまいました。

振り返ってみると一つ一つは些細なことなのですが、事あるごとに不信感が募っていくこの感じは何なのでしょうね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『借家の管理会社の印象がまた一つ悪くなった』へのコメント

  1. 名前:クロスパール 投稿日:2023/03/11(土) 08:28:47 ID:a208e8e1e 返信

    私も3300円かかりました。
    昔はなかったような気がしますが今では何でも手数料取るようになっている気がします。

    • 名前:観楓 投稿日:2023/03/11(土) 10:15:37 ID:9585a1a3c 返信

      なるほど、今はこのくらい取られるのが普通なのでしょうかね。

      物価も全般的に上がっていますし、世知辛い世の中になりましたね。