不燃ゴミと粗大ゴミのゴミ出し完了

来週はまた父親の大学病院受診に合わせて岡山に帰省する予定ですが、その前に岡山移住に向けての部屋の整理作業をいくつか片付けました。

不燃ゴミ出し

1つは不燃ゴミのゴミ出しです。不燃ゴミの回収日は月に1回しかなく、11月中に引越を完了させるとすると、ここを逃せば残りはあと1回しかありません。

したがって今回で極力出し切るべく、部屋中の不用な不燃物をかき集めました。心理的に抵抗のあった押し入れの整理にもとうとう手を付けました。

結果として今回出した不燃ゴミの量、実にレジ袋16個分。我ながらよくもこれだけ不要な物を貯め込んだものです。

レジ袋16個分

不燃ゴミだけあって金属製のものが多く、見かけよりもかなり重量があります。おかげで一度に持てるのは両手に袋2個ずつが限界であり、部屋とゴミ置き場の間を4往復もすることになりました。

粗大ゴミ出し

もう1つは粗大ごみの回収を申請で書きました粗大ゴミの、実際のゴミ出しです。

回収日が上記の不燃ゴミ回収日の翌日でしたので、2日連続朝から力仕事をすることになりました。

出したのは前回の記事でも書きましたように以下の5点です。

  • PC用2.1chスピーカー
  • ソニー製CD・MDラジカセ
  • 古くなった毛布
  • 衣装ケース2個

こちらはそれほど重くはないのですが、サイズが大きいのでやはり部屋とゴミ置き場の間を何往復もすることになりました。

おかげでこれらの作業が終わった後は少し筋肉痛です。やはり50代も半ばになると、だんだん力仕事がきつくなってきますね。

今後は不要物を極力貯め込まないようにしないと、テレビのドキュメンタリーに出てきそうなゴミだらけの汚部屋が完成しそうで恐ろしいです。新居に移った後は気を付けるとしましょう。

ともあれ、これで岡山移住に向けての布石がまた1つ完了しました。

残る大仕事は書籍の整理ですが、これは次の帰省から戻った後に手を付けるとします。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)