先日JR九州のIPO 当選でお知らせしましたJR九州のIPOですが、この週末で正式に当選結果が出揃いました。
私の場合は補欠当選の野村証券と丸三証券、そして購入申込後に抽選がある楽天証券とカブドットコム証券の結果待ちの状況でしたが、やはり予想通りの結果に終わってしまいました。
補欠当選の結果
野村証券
野村証券は今回のIPOの主幹事ですし資金もそれなりに置いていますので、ひょっとしてという淡い期待を抱いていました。
しかし残念ながら、補欠による繰り上げ当選はありませんでした。
丸三証券
こちらは当選以外はほとんと全員補欠になるという話でしたので期待はしていませんでしたが、やはり繰り上げ当選はありませんでした。
購入申込後抽選の結果
楽天証券
しっかり購入申込していましたが、結果は落選でした。
ここは以下のように過去の取引実績に応じて注文をカテゴリ分けし、それに応じて当選確率を変えるという方式ですので、やはり私のように普段の利用がほとんど無いユーザには厳しかったようです。
カブドットコム証券
こちらも購入申込をし、主幹事の1つである三菱UFJモルガン・スタンレー証券と同系列ということで若干期待していましたが、やはり落選でした。
200株で上場日に臨む
というわけで結局追加入手に成功したところは一社もなく、確保できたのは申し込んだ8社中、当初の抽選で当選した大和証券とSMBC日興証券の100株ずつだけとなりました。
そしていよいよ週明けの火曜日、10月25日には上場日を迎えます。
今回は初値売りで行こうかと思っていますが、果たして入手に成功したのが吉と出るのか凶と出るのか、今年最大にして最後の運試しとなりそうです。