ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険 IPO抽選結果

先日日本郵政3社のIPOについて検討で書きました郵政3社IPOの件ですが、前半戦のゆうちょ銀行・かんぽ生命保険の抽選結果が出ましたね。私も早速チェックしてみました。

今回は発行株式数が多いのでかなり当選するのではないかという予想もありましたが、フタを開け見ると思ったよりも厳しい結果でした。

ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険 抽選結果

私が申し込んでいました証券会社7社の抽選結果は以下のようになりました(いずれも1単位ずつの申し込みです)。

ゆうちょ銀行 かんぽ生命保険
SBI証券
マネックス証券
丸三証券
野村證券
大和証券
楽天証券
カブドットコム証券

◯:当選 △:補欠当選 ☓:落選

ちなみに楽天証券とカブドットコム証券は抽選申込に加えて購入申込もしないと抽選に参加できないようで、抽選結果が出ていませんので空欄です。

結果が出ている5社で見ると、

  • ゆうちょ銀行 :1勝 1敗 3補欠
  • かんぽ保険保険:0勝 4敗 1補欠

ということで、唯一当選が取れたのが大和証券のゆうちょ銀行のみという厳しい結果となりました。

ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険IPO 大和証券 抽選結果

それでも、ゆうちょ銀行は補欠が結構出ているのに対して、かんぽ生命保険は補欠さえ丸三証券の1つのみということで、かんぽ生命保険の方が競争率が高いようです。

もっとも、国内売出数がゆうちょ銀行32,995万株に対してかんぽ生命保険は5,280万株と大きく差があること、およびかんぽ生命保険の方が売り出し価格が高いことなどもあり、単純にかんぽ保険保険の人気が高いとも言い切れないのかもしれませんが。

どこに購入申込するか

さて、この抽選結果を元に明後日までに購入申込をしなければなりませんが、問題はどこどこに申し込みするかです。

ゆうちょ銀行の方は、SBI証券を除く6社には一応購入申込をすることができます。

一方かんぽ生命保険の方は、申し込めるのは補欠の丸三証券とまだ抽選されていない楽天証券、カブドットコム証券の3社のみです。

補欠で購入できる可能性は高くないのかもしれませんが、ゆうちょ銀行の方を全て申し込んで万一最大の6単位買えてしまった場合、これはちょっと行き過ぎな感じがします。

したがって今のところは、ゆうちょ銀行については唯一当選を出してくれた大和証券に敬意を表してこちらで1単位だけ購入し、かんぽ生命保険の方は購入申込可能な3社全てに購入を申し込んでせめて1単位だけでも確保することを目指す方針にしようかと考えています。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『ゆうちょ銀行・かんぽ生命保険 IPO抽選結果』へのコメント

  1. 名前:パルタ7 投稿日:2015/10/21(水) 12:02:22 ID:55d0b829d 返信

    こんにちは。
    IPO抽選の「補欠当選」って、どういう仕組みなのでしょうか?

    • 名前:観楓 投稿日:2015/10/21(水) 13:28:13 ID:3d2fa551b 返信

      パルタ7さん、コメントありがとうございます。

      補欠当選は購入申込しておけば、もし当選者が購入しなかった場合に繰り上げで購入できる仕組みですね。

      今回当選が出ている頻度からして、補欠で購入できる確率は高くない気がしますが、購入申込したあとは完全な運任せになりますので、購入数をコントロールできないのが悩ましいところです。