auもドコモもソフトバンクも
トリプルキャリア対応というのは、今まで使えましたauとドコモの回線に加えてソフトバンクの回線も使えるようになるということですね。ソフトバンク回線のSプランは9月4日の9時からサービス開始予定とのことです。
ソフトバンク回線は最近になって対応するMVNO業者が少し出てきていましたが、まさか既にauとドコモのマルチキャリアに対応しているmineoがここに手を出してくるとは思いませんでした。
しかし考えてみるとパケットシェアやパケットギフトなど、異なるキャリアの複数回線間でも便利に使える機能を既に提供していましたmineoは、トリプルキャリア化においても一番適性のあるキャリアだったのかもしれません。
ただソフトバンク回線のSプランは回線調達コストが高いのか、以下のように他のプランより料金が若干割高になっています。
音声回線だけで既にかなり高いところに加えて、データ容量別のコースで更に割高になるのは痛いですね。
SIMフリー端末やSIMロック解除済み端末を持っている方なら、素直にAプラン(au回線)かDプラン(ドコモ回線)を選んでおくのが無難そうです。
3つそろって333キャンペーン
またこのトリプルキャリア対応を記念して、以下のキャンペーンも開催されています。
内容はキャンペーン期間中に音声通話付きのデュアルタイプSIMを新規に申し込むと、各プランの500MBコース月額料金が333円となるよう、月額基本料金が利用開始翌月から6カ月間割り引かれるというものです。
今までは割り引く金額が固定のキャンペーンが多かったですが、Sプランが登場したことで月額料金がかなりバラけましたので、割引後の料金が同じになるよう調整されたようですね。
キャンペーン期間は2018年7月24日(火)~11月6日(火)となっています。
私がソフトバンクを使っていたのは大昔にiPhone 3GSを買った時だけですので、正直Sプランの提供にはあまり興味がありませんが、こちらのキャンペーンの割引はかなり魅力的ですね。
去年通信料節約のため、mineo大盤振る舞いキャンペーンで新規SIMを申し込みで書きました大盤振る舞いキャンペーンの割引がちょうど10月で終わりますので、そこからこちらのキャンペーンで新SIMに乗り換えることを少し検討してみたいと思います。
なおこれとは別に、Web予約のうえ11月6日までに新規に音声通話付Sプランを申し込むと月額基本料金が6カ月間0円~となる「ソフトバンク回線プランスタート記念!先行予約キャンペーン」も開催されるようです。
こちらは開始直前の7月31日に別記事で告知されるということですので、Sプランを狙っている方は注目しておきましょう。
また紹介する側、される側双方に1,000円分のAmazonギフトコードがプレゼントされる紹介キャンペーンも継続されるということですので、新規SIMを申し込む場合にはそちらも忘れずにゲットしましょう。
私の紹介URLは以下ですので、よろしければご利用ください。
相変わらずこういうの得意ですねー。
僕は先日、端末をBiglobeのSIMとセットで購入しましたが、1年後には当然解約予定なので、その時にこういうのが無いか参考にさせてもらいます。