いよいよ前代未聞の10連休ゴールデンウィークが始まりましたね。
私の方は今のところ取り立てて出かける予定も無く、ほぼ普段通りの生活を送っていますが。
Kindleセール物色
そんな中、ちょっとゴールデンウィークらしいことをしていると言えば、Kindleなどの電子書籍ストアで行われていますゴールデンウィーク中のセールを物色することです。
とりあえず少し前に話題になって読んでみたかった「人生100年時代の年金戦略 」がKindleで50%ポイント還元になっていましたので、買ってみました(現状はこの還元セールは既に終わっていますのでご注意を)。
まだざっとしか読めていませんが、公的年金はできるだけフル活用しろ、というのが本書の主張の根底にあるようですね。
やむを得ない事情が無い限り納付の免除は申請しないでフルに公的年金に加入する。さらに受給の時も、経済的に許すなら出来る限り繰り上げよりも繰り下げを選択すると。
私個人は年金が受給できるようになるまでまだあと10年ほどありますが、今のところ重大な異常事態(想定外の資産の長期的大暴落とか、詐欺や盗難などで資産を大量に失うとか、治療に大金がかかる大病を患うとか)が発生しない限り、年金は納め続けようと思っています。
また60歳時点で経済的余裕があれば、続けて任意加入することも検討します。さらに65歳になってもまだ余裕が残っていれば、繰り下げ受給も考えてみる予定です。
本書でも書かれています「公的年金は長生き保険である」という主張は、以前から私も同感でしたのであまり抵抗感なく読めました。
まあ長生きの可能性を気にしすぎて今を楽しめないのでは本末転倒ですので、後の備えにどこまで資金を投入するかはバランスを考えなければなりませんが。
あと年金とはちょっと違う話ですが、本書でiDeCoと同じように所得控除が受けられる小規模企業共済というのがあるのを知りました。これについては、あとでちょっと調べてみたいと思います。
遺産相続本 まとめ買い
それから、Kindleの以下のセールで大量の実用書がセールになっていましたので、今気になっています遺産相続関連の書籍を探してみたところ、99円の書籍が3冊見つかりました。
令和(018)記念!18円&99円キャンペーン|西東社(5/12まで): Kindleストア
通常なら1冊かせいぜい2冊に絞るところですが、99円ならああ良いかということで以下の3冊をまとめ買いしました。
とりあえずまずは最も簡単に読めそうな1番目の「マンガできちんとわかる! 遺産相続と手続き 」に目を通してみました。題目からしてよくあるマンガで広く浅く解説するタイプの本かと思ったら、想像に反して案外きっちりした解説書です。
確かにマンガも入っていますが、それは各章の合間にコラム的にはさまれる程度で、主体は図と文章による解説です。内容的にも相続の手続きで必要な情報はほぼ網羅されているようで、好印象でした。
まあ私の場合は既にネットでかなり情報を調べていましたので目新しい話はそれほどありませんでしたが、やはり初めて相続の手続きに関わる方は最初にこの手の本で全体的な基礎知識を仕入れた方が楽だと思います。
続いて残りの2冊にも眼を通す予定ですが、多分情報の8割方くらいは重複していそうな気がします。まあなにか目ぼしい情報が1つでも見つかれば儲けものということで。
こちらのセールは5月12日まで継続中ですので、今後相続に関わる可能性のある方は、何冊か仕入れておいても良いのではないでしょうか。
ただし、これらはいずれも固定レイアウトの書籍でしたので、できればディスプレイの大きいデバイスで読むことがお勧めです。私はFire HD 10で読みました。