ダイソーのノートPC用放熱スタンドを買ってみた

ノートPCって裏面に吸排気口があったり発熱したりしますので、机の上にピッタリ置いて使うと熱がこもることが多いです。

先日買いましたHP 15s-eq3026もやはりその傾向があり、長時間使っているとキーボード面がかなり熱くなってきます(今が夏で気温が高いせいもあるでしょうが)。

ダイソーのノートPC用放熱スタンド

今まで使っていましたDELLのInspiron15ゲーミングも同じ傾向がありましたので、パソコン用の小物を入れるためのポーチをPC本体の下に後方から少し差し込んで隙間を作り、放熱させていました。

しかし新しいHP 15s-eq3026の場合はInspiron15より重量がかなり軽いため、同じポーチの上にのせても打鍵時などにフワフワしてあまり座りが良くありませんでした。

そこでダイソーに何かノートPCを乗せるのに良いものがないかと探しに行ったところ、まさしくそれ用に作られたアイテムが売られていました。それがこちら。

「ノートPC用放熱スタンド」というたいそうな名前が付けられていますが、実態はただのゴム足みたいなものですね。

これとは別にノートPC裏面に折り畳み式のL字型パーツを張り付けて浮かせるタイプのものもありました。しかし剥がせると書いてはあるものの新品のノートPCに何かを貼り付けるのはまだ抵抗があったことと、スタンドは今のところ実家でしか使わない予定でしたので、こちらにしておきました。

実際にノートPCを乗せるとこんな感じになります。

ノートPC後方を2つの点で支えることになりますので、放熱性に加えて安定性もかなり良さそうです。

あと断面にある凸凹がちょうど組み合わさるようになっていて、2つを合わせると完全な球体になります。

この形状が収納や携帯に便利なのかはいさささか疑問が残る点もありますが、こうしておけば片方だけ行方不明になるのは防げそうです。

ただ上の写真でもすでにかなり埃が付いていることがわかりますが、素がゴム状の物体ですので埃が付きやすそうなのは懸念点です(まあいざとなったら丸洗いすれば良いだけですが)。

それにしてもダイソーは色々なものを考えますね。ただのゴムの塊が100円と考えるとコスパが良いのかどうかはよくわかりませんが、絶対に自分では作れそうもありませんし便利に使わせてもらおうと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)