以前に楽天モバイルでUSBテザリングが切れる問題、原因判明などで書きましたように、USBの給電能力を強化することでRakuten Hand 5GでのUSBテザリングが安定して動作するようになりました。
USBテザリングの弱点
しかしUSBテザリングの弱点は、当たり前ですが接続しているPCが停止するとテザリングも停止してしまうことです。
この点はPCだけで回線を使っている場合は特に問題になりません。しかし私のようにPCのルーター化アプリConnectifyでテザリング回線を他のルーターに流している場合などには、PCの停止は他のデバイスの通信不能という結果をもたらします。
まあ他で使う可能性がある時間帯はPCを止めなければ良いのですが、それでも時々不注意で落としてしまい、タブレットなどで「あれ?通信できない」となることがままあります。
Rakuten Hand 5Gでイーサネットテザリング
この点を解決するにはPCに依存しない回線ルーティング手段が必要となります。
一番手っ取り早いのはRakuten Hand 5GのWiFiテザリングを直接使うことですが、これについてはスマホのバッテリー劣化が激しそう、WiFi電波が弱め、レコーダーなどの有線LAN機器が接続ができない、などの問題があります。
別の解決策としてイーサネットテザリングがあることはネットの情報などで見て一応認識していたのですが、スマホに有線LANコネクターを増設するアダプターが高そうでしたので採用するには至っていませんでした。
しかしAmazonを見ていますと、有線LANコネクター付きのUSB-Cドックが思いのほか安く出ていることがわかりましたので、思い切って買ってみることにしました。
今回、実際に購入しましたのがこちら。
現在2,699円になっていますが、私が購入したときはタイムセールで2,294円になっていました。
LANポート以外にUSB・HDIMコネクター、SDカードスロットなども付いていて明らかにオーバースペックですが、それでもこれが最安レベルの製品でしたのでチョイスしました。
届いてRakuten Hand 5GとルーターをLANケーブルで接続してみた様子がこちら。
これ単体で使用していますと当然スマホのバッテリーがゴリゴリ減りますので、PD対応のUSB-C端子にACアダプターなどで外部から給電しています。
動作の方も問題なく、これ経由で接続したルーターで全デバイスが通信できるようになりました。
ただRakuten Hand 5Gがやはり電力大食らいなようで、給電用ACアダプターに出力1A程度のショボいものを使用しますと、時々イーサネットテザリングが勝手に切れたりします。
安定した接続を得るには、給電に余裕のある電源を使った方が良さそうです。