楽天モバイルでUSBテザリングが切れる問題、原因判明

以前に楽天モバイルでUSBテザリングがブツブツ切れるでRakuten Hand 5GのUSBテザリングがよく切れるという話を書きましたが、とあることからその原因が判明しました。

Rakuten Hand 5GのUSBテザリングが切れる

そもそも問題としている現象は、Rakuten Hand 5GをPCにUSB接続してUSBテザリングを使用している場合に、時々そのUSBテザリング接続が切断されるというものです。

楽天モバイルの電波が弱めの借家でこの問題が発生しやすいことから、今までは電波強度に起因する問題だろうと思い込んでいました。

前回の記事でRakuten Hand 5Gの5Gを無効化すると安定して動作するようになったようだと書きましたが、その後も時々現象が再発しましたので、これも根本的な対策とはなりませんでした。

PCのUSB給電能力の問題だった

ところが楽天モバイルの電波強めの実家においても、あるときこのUSBテザリング切断問題が発生するようになりました。

なぜだろうとRakuten Hand 5Gやそれを接続しているノートPCの状態をチェックしていたところ、たまたまノートPCのACアダプターが抜けてバッテリー駆動になっていたことがわかりました。

そしてPCにACアダプターを挿し直して様子を見ていたところ、その後はUSBテザリングの切断現象は発生しませんでした。

このことからUSBテザリングの切断現象は電波強度の問題ではなく、Rakuten Hand 5Gを接続しているPCのUSBポートの給電能力の問題ではないかという予想が立ちました。

このため現象が発生しやすい借家のPCについても、PCとRakuten Hand 5Gの間に給電能力に余裕のあるACアダプター付きUSBハブをかませたところ、切断現象が発生しなくなることが確認できました。

というわけで、本件に関して楽天モバイルの電波を疑ったのは濡れ衣でした。申し訳なかったです。ただまあ、今まで借家のPCに他のスマホをつなげた時にはこのような現象は発生しませんでしたので、Rakuten Hand 5Gが他のスマホより少し電力大食らいなのかもしれないという疑惑は残りますが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)