今年も自動車保険を更新

今年も自動車保険更新の時期が迫ってきました。

契約満了時期は9月ですのでまだ少し余裕がありますが、最近更新が8月後半頃のぎりぎりになることが多かったため、今年は少し早めに動いてみました。

まずは一括見積り

今年もまず楽天保険一括見積もりで見積りしてみました。当然プレゼント目当てです。

今年のプレゼントは

  • 対象のハーゲンダッツ(税込351円)いずれか1つ
  • サーティワン アイスクリーム レギュラー シングルギフト券
  • 千葉県産 コシヒカリ 1等米 750g

の中からいずれか1つでしたが、この中だとやはり米ですね。

あと例によって「見積もり&アンケート回答いただいた方の中から抽選で毎月2名様に
Nintendo Switch(有機ELモデル)ホワイト プレゼント」というのもありましたが、まあ期待はできませんね。

今年はドコモインシュアランス経由でチューリッヒ

あとはどこの保険会社にするかですが、去年自動車保険は毎年乗り換えるのが良いのかもしれないで書きましたように、同じ保険会社で継続契約するのは割高ではないかという疑惑があります。

そこで今年契約していました おとなの自動車保険 で継続更新の場合の料金を確認してみると19,880円でした。一方同じ条件で新規契約した場合の見積りを取ると18,760円でした。去年のイーデザイン損保の時ほどの差は出ませんが、やはり継続更新は割高なようですね。

そこで今年はおとなの自動車保険以外でロードサービスの付帯を省ける唯一の保険会社であるチューリッヒにしてみました。料金は 19,650円でさほど安くありませんが、今年は新車買い替え後の初回契約ですので念のため車両保険をつけてしまいましたので、ある程度いくのは止むを得ません。

ちなみに保険代理店である旧NTTイフ 改め ドコモインシュアランス経由での契約です。NTTイフ時代はここを通すだけでロードサービスが付いてきたのですが、ドコモインシュアランスになってからそれが無くなってしまったのは残念です。しかし新たに毎月プレゼントの抽選などの特典ができていますので、一応利用しました。

ロードサービスについては新車に付けたユピテル製ドライブレコーダー付帯の特典でタイムズロードサービス(月額会員制の独立したロードサービス) 1年間無料というのがありましたので、それを利用する予定です。

来年以降は、素直にロードサービス特約付きの自動車保険を選ぶしかなさそうですね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)