自動車保険は毎年乗り換えるのが良いのかもしれない

今年も自動車保険更新の季節がやってきました。

去年結構ギリギリだったので今年は早めにしようと思っていたのですが、結局また同じくらいギリギリのタイミングです。

まずは一括見積り

今年もまずは一括見積りでキャンペーン報酬を狙います。といっても去年同様、見積りだけでプレゼントがもらえるのは楽天保険一括見積もりしか見つけられませんでしたが。

今年のプレゼントは以下の3種類のうちの1つです。

  • 千葉県産コシヒカリ1等米 750g
  • ハーゲンダッツ7種のいずれか1つ (税込319円)
  • サーティワン アイスクリーム レギュラーシングルギフト券 1枚

去年と同様、実用性を考えて米をもらっておくことにしました(最近オートミールばかり食べて米をあまり炊かないので、去年分がまだ残っていたような気もしますが)。

あと見積もり&アンケート回答いただいた方の中から抽選で毎月2名様に「Dysonのコードレス掃除機」プレゼントというのも一応ありましたが、まあ当たりませんわなあ。

イーデザイン損保の継続契約料金は高かった

見積りの儀式が済んだら、後は契約の更新をするだけです。

今契約していますのはイーデザイン損保ですので、とりあえずそこで継続契約の見積もりを出してみました。

これが約22,000円だったのですが、上記の一括見積もりで各社から出てきた暫定見積もり額と比べると、かなり割高な印象です。

去年はこれほど高くなかったのにと思い、念のため同じイーデザイン損保で新規契約の場合の見積もりを出してみたところ、約15,000円という結果が出ました(当然保険内容は同等で)。これを見るに、継続契約というのはかなり割高な設定になっているのでしょうかね。

継続契約の見積もりは現契約があるところでしかできませんのでイーデザイン損保以外での確認はできませんが、一般にこういう傾向があるのかもしれませんね(まさしく釣った魚にエサはやらない状態)。

今までは新規契約時のプレゼント欲しさに毎年保険会社を乗り換えてきましたが、それがなくても毎年乗り換えるのが正解だったのかもしれません。

で結局今年は、ロードサービス特約を外して割安にできる「おとなの自動車保険」にしておく予定です。一応来年、こちらでも継続契約と新規契約の料金比較をしてみたいと思います。

なお今年から車両保険は外すことにしました。冷静に考えてみますと、万一の場合でも最大 数十万円程度しか保障されない事案を保険でカバーするのは効率が悪い気がしてきましたので。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)