9月分の支出集計

また先月分の支出を集計してみました。

食費   : 3,249円
住居費  : 42,016円
光熱費  : 5,669円
家事消耗品: 110円
交通費  : 2,936円
娯楽費  : 6,613円
通信費  : 1,952円
被服費  : 0円
衛生費  : 4,400円
医療費  : 0円
交際費  : 654円
社会保険費: 89,153円
雑費   : 0円
臨時出費 : 4,087円
合計   : 160,839円

食費は前月の約2千円から若干増加して約3千円となりました。現状朝食と夕食を実家に依存していますので、昼食を1日およそ100円程度で済ませたことになります。家で炊いたご飯を食べたりお試し引換券のカップ麺を食べたりしていれば、だいたいこんなものですね。

光熱費はこの月は電気代と水道代です。今年は9月に入ってもまだ暑かったため、電気代が高止まりしたままでした(としっても3,500円程度ですが)。ただし、なぜか水道代がかなり下がったため、光熱費全体としては前年同月とほぼ同等となりました。

家事消耗品はダイソーで小物を1つ買ったのみで、ほぼ使わずに済みました。

交通費はいつものガソリン代です。

娯楽費はいつもの電子書籍の購入代金が主ですが、6千円超えと久し振りの高水準です。クーポンでズルズルとブックパスに引き込まれるで書きましたブックパスのクーポンと、8月のPayPay がんばろう岡山市!キャンペーンでもらったボーナスがあったため、かなり注ぎ込んでしまいました。

通信費はいつものmineoのデータ通信SIMとドコモの通話用携帯で、約2千円をキープです。現状は無料で利用中のRakuten UN-LIMITが最近岡山の基地局を稼働させる気配を見せ始めたため、来年以降はこれが通信費の鍵を握ることになりそうです。

衛生費はいつもの散髪代です。

交際費は敬老の日にいきなり!ステーキのヒレステーキ重を買ったときに、付け合わせのサラダやデザートを買ったものです(ステーキ重自体は以前に支払っている肉マネーで買ったので非計上)。

被服費、医療費はこの月は有りませんでした。

社会保険費はいつも通り国民年金 2年前納の1ヶ月分+国民健康保険料です。

臨時出費はアウトドアチェアを買ってみたで書きましたアウトドアチェとクリップオン型老眼鏡購入で書きました老眼鏡の代金で、約4千円と比較的控えめな結果となりました。

というわけでこの月の支出は合計約16万1千円、臨時出費を除く定常的な出費は約15万7千円となりました。臨時出費が少なかった分、全体としては抑えめの金額です。

直近1年間の年間支出の方も、前月の約168万円から若干減少して約165万円となりました。これは昨年9月に買いましたGalaxy Note9の購入代金が集計対象から外れたことが大きく効いています。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)