アウトドアチェアを買ってみた

ちょっと前にAmazonで、スポーツ&アウトドアカテゴリでポイントを400P使って買物すると400Pが還元されるというキャンペーンをやっていました。

400Pが行って来いの形になりますので、実質400円引きということですね。

アウトドアチェアを購入

このキャンペーンで買えるものが何かないかとAmazonを物色していたところ、以下のアウトドアチェアに目がとまりました。

DesertFox アウトドアチェア 折りたたみ 超軽量【耐荷重150kg】コンパクト イス 椅子 収納袋付属 お釣り 登山 携帯便利 キャンプ椅子 (ピンク D)

以前に「ゆるキャン△」で見てから、このタイプの椅子がちょっと気になっていたのですよね。お値段も2,699円と手ごろで、今回のキャンペーンにもぴったりです。

というわけでほぼ衝動買いですが、実質400円引きの2,299円でこの椅子を注文してしまいました。色は4パターンありましたが、割と落ち着いた感じのオレンジ系の「マルチ」にしておきました。

実物レビュー

そして到着した実物の外観がこんな感じです。

DesertFox アウトドアチェア 収納袋

上に置いてある30cm定規と比べると、かなりコンパクトなことがわかります。重量も1kgほどしかありません。

内容物は座面の布と折りたたまれたアルミ合金製のフレームの2つのみです(あとは簡単な組み立て説明書)。

DesertFox アウトドアチェア 内容物

フレームは一見複雑そうに見えますが、最近のテントのポールと同じように中にゴムのコードが通っていますので、そのガイドに従ってジョイントに差し込んでいくと、あっという間に組みあがります。

DesertFox アウトドアチェア フレーム

このフレームの先端に、座面の布の四隅を引っかければ完成です。

DesertFox アウトドアチェア 座面

椅子に強度を持たせるためでしょうが、座布にフレームを差し込むときには少し力が要ります(特に最後の1~2箇所)。しかし男の腕なら、慣れれば1分ほどで組み上げられるでしょう。

実際に座ってみると、お尻が良い具合に沈み込んでちょっと厚手のソファに座っているような感じがします(少し大げさですが)。沈み込む分、慣れてくると横幅がやや窮屈な感じもしてきましたが、まあコンパクトさが売りのアウトドアチェアですのでそこは止むを得ません。

背面と座面の両サイドにメッシュが使ってありますので、暑い時期でもある程度蒸れは防げそうです。

見かけ上、ひじ掛けは無いように見えますが、座布の左右端が良い具合に張り出しており、座った時にそこに肘を預けることもできます。ここに肘をついて両手でタブレットを持つと、絶妙な読書ポジションが取れました。

また座って椅子に背中を預けるとリラックスした姿勢になれますので、そのままテレビを観るのなどにも良さそうです。

本当は早速アウトドアに持ち出して試してみたいところですが、すぐには予定がありませんのでしばらくは室内で試してみるつもりです。

室内での普段使いでも割と座り心地が良く、また軽いので気軽に位置を移動させて利用できるのはメリットです。

あとは耐久性がどのくらいあるかですが、まあ2千円台で買えるものですので使いつぶすつもりで試してみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)