メスティンの蓋に取っ手を付ける

最近このブログで時々話題にしていますメスティンですが、相変わらず気に入って昼食の準備などでちょくちょくして利用います。

コンパクトで一人分の料理を作るにはちょうど良いサイズであり、食器も兼ねられるので洗い物も少なくなるという優れ物です(IHコンロが使えないのが難点ですが)。

メスティンの蓋に取っ手が欲しい

しかし1点だけ不便な点がありました。それはメスティンの蓋には取っ手が無いので、開けるたびにいちいち鍋つかみや手袋などを使わなければならないということです。

これは私だけの悩みではなくて、メスティンを使う人は皆それぞれ工夫をしているようです。

例えばYouTubeのメスティン動画を見ていると、よく蓋に吸盤の付いたノブのようなものをくっつけて開け閉めしている様子を見かけます。自分もああいうのが欲しいなと思って調べてみましたが、どうもそういう製品を売っている様子がありません。

さらにしつこく調べてみると、あれはメスティンの蓋用の専用品ではなくて、どうもスマホの裏にくっつけて使うシリコン製のスマホスタンドを流用したもののようですね。

Amazonで吸盤スプーンホルダーを購入

そこで早速自分も購入しようと思ったのですが、その手のシリコン製スマホスタンドはもはや旬を過ぎているようで、なかなか売っているオンラインショップがありません。

売っていても1個300~400円もしてさらに送料もかかるなど、ちょっと買うのがためらわれる品が多いです。

そこでもう少し視野を広げて、吸盤の付いているシリコン製の製品なら代用できるものがあるのではないかと思って探した結果、Amazonで見つけたのがこちらです。

GOMYIE 壁掛け炊飯器吸盤スプーンホルダーキッチンツールホルダー吸引カップ(青)

こちら、炊飯器の横などにくっつけてしゃもじなどを保持するために使うものですが、材質・形状ともメスティンの蓋の取っ手として使えそうです。

さらにお値段も1個97円で送料も無料ということで、非常にお手軽です。発送が中国からになるようでちょっと怪しい雰囲気もしましたが、まあ97円なら最悪何かあっても諦められるかということで、試しに注文してみました。

結果としては少し時間がかかりましたが、特に問題なく郵便で送られてきました。早速メスティンの蓋に取り付けて使ってみた様子がこちら。

.jpg

なかなか様になっています。まだ2回ほどしか利用していませんが、今のところ熱で溶けたり変形したりする様子もありません。吸着力も十分で、問題なく取っ手として機能しました。

当然目的外の利用方法ですので使用は自己責任となりますが、これでメスティン料理がさらに捗りそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)