プリングルスでメスティングラタン

またメスティンを使って新しい料理に挑戦してみました。今回はグラタンですが、ちょっと変わった食材も使っています。

じゃがりこ の替わりに プリングルス

事の起こりは、YouTubeでお菓子の じゃがりこ を使ったグラタンをメスティンで作っているのを見たことです。

残念ながら じゃがりこ は手元にありませんでしたが、ローソンお試し引換券でもらったまま食べ時を逃して賞味期限が迫ったプリングルスがありました。

動画ではじゃがりこ をお湯でふやかしてマッシュポテト状にしていましたが、プリングルスも元はジャガイモですし、粉にしてから焼き上げている点では同じようなものと考えてこれを使ってみることにしました。

まずプリングルス15枚(約25g)を手で砕きます。

粉砕

ここにお湯を少しずつ注ぎながら練っていくと、最終的にこんな感じになりました。

マッシュポテト化

ここまで来るのに結構練りましたがまだ少し粒が残っていますので、最初にもっと丁寧に砕いておいた方が良かったかもしれません。

ともあれ、一応プリングルスからマッシュポテト状のものを作ることができました。

メスティングラタン 作成

上の準備をしておいて、いよいよメスティングラタンを作っていきます。

まずメスティンの底に小さめのマカロニ約40gを敷き詰め、その上に具を入れていきます。今回は冷凍していた刻み玉ねぎ、ほうれん草、しめじとウィンナーを入れました。

具材

ここにマカロニがつかるくらいまで牛乳を注ぎ、軽く塩コショウして加熱を始めます。加熱時間は湯気が立ち始めてからマカロニの規定のゆで時間8分としました。

加熱後かき混ぜた様子がこちら。

具材加熱後

ここに上で作ったマッシュポテトを乗せ、再度塩コショウします。ポテトはもう少し多くてもよかったですね。

マッシュポテト投入

さらにこの上にスライスチーズ2枚を乗せ、再度1~2分加熱してチーズを溶かします。最後に黒コショウを振りかけて完成です。

出来上がり

メスティンではまだ炊飯とパスタくらいしか作ったことがなかったのでどうなることかと思いましたが、何とかそれらしいものができました。味の方も一応グラタンしてましたし。

ただし今回の調理では、メスティンの底が若干焦げついていました。これについては水を入れて煮立たせることで、ほとんどを取ることができました。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)