最近買ったアウトドアグッズ2点

最近このブログでもちょくちょく書いていますが、ダイソーのメスティンを手に入れて以来、何となくアウトドアグッズにハマっています。

といっても季節が真冬に向かっていることもあり、全然外に出ていかないえせアウトドア道まっしぐらですが。

今日はそういう流れの中で最近手に入れたアウトドアグッズ2点をご紹介します。

ローソンの伸長式バーナーライター

まず一点目はこちらの伸長式バーナーライター。

いかにもアウトドアな雰囲気を漂わせるライターですが、実はこれ、ローソンで売っています。ローソンはこの方面にも手を出しているのですね。

ネットでこういうものがあることは少し前に目にしていたのですが、うちの近所のローソンじゃ置いてないだろうと諦めていました。ところがローソンお試し引換券の交換のために何軒かローソンを回っていたところ、1軒だけ置いてあるお店を発見したのでした。

お値段は税込550円と使い捨てライターよりは高いものの、アウトドアグッズとしてはかなりお手頃な価格です(SOTOというアウトドアメーカーのこれとよく似たデザインのスライドガストーチというのがありますが、そちらはAmazonで2,200円)。

今うちには普通のライターしかなく、キャンドル+メスティンで炊飯してみるで書きましたキャンドルに点火する時などに少しやりにくかったので、買ってしまいました。

こんな感じで火口が伸びますし、バーナータイプの強い炎が出ますので、キャンドルの他、焚き木や炭などにも点火しやすそうです。

また使い捨てではなくライター用のガスを充てんできますので、長く使えば使い捨てライターよりも経済的です。

この手のものは結構早く壊れるイメージがありますが、それについても購入日から2年間の保証が付いているので安心感があります(保証書になる台紙と購入日を証明する領収書などを保存しておく必要あり)。

しばらくはキッチンで活用し、いずれはアウトドアのお供にもしたいアイテムです。

ダイソーのナイロン製ターナー

2つ目はこちら。

ダイソーで見つけた少し小さめのナイロン製ターナーです。製品名としては「おこし返し」というあまり聞き慣れない名前が付いていますが、鉄板の上のお好み焼きなどをひっくり返したり切ったりするアレですね。

なぜこれを買ったかというと、ダイソーメスティンを使っていて中身を混ぜたり底をこそげたりしたい場面がよくあるのですが、ちょうど良い道具が無かったためです。

金属製のフォークなどを使うとメスティンに傷がつきそうですし、普通のしゃもじなどは少し大きすぎます。また箸ではちょっと力不足の場合もあります。

その点、このターナーなら以下のようにダイソーメスティンにジャストフィットしそうですし、樹脂製ですので傷をつける可能性も低そうです。

また以下のように先端の根元に突起があり、そのまま平らなところに置いても先が下に付かないようになっている点も心にくい配慮です。

こちらもしばらくキッチンで使って使い勝手を試してみたいと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)