今年の車検はコスト重視でいく

年が明け、また車検の時期が近づいてきました。

今までは最低限の付き合いとして車を購入したホンダのディーラーに頼んでいたのですが、もう引越をしてそのディーラーも使わなくなりましたので、今回は別の手を考えてみたいと思います。

地元のディーラーは高そう

まあ引っ越したといっても今の地元にもホンダのディーラーは有り、一応元のディーラーからユーザー情報も引き継いでもらっています。

しかし引越後に顔見せも兼ねてそのディーラーにオイル交換をしに行ったとき、代金が以前のディーラーより1.5倍くらい高かったのですよね。また、たまたまその時に店にいた車検のお客さんに、エアコンの除菌やら車体のコーティングやら、かなり高価なオプションを勧めているのを目撃してしまいました。

偶然かもしれませんが、これでどうもこのお店は売り上げ至上主義なんじゃないかという印象がついてしまい、それ以来足が遠のいてしまいました。

それに年頭の目標でも書きましたようにそろそろ車の買い替えも検討しようと思っていますので、少なくともその時までは最低限のメンテナスで良いかと思い始めています、

楽天車検で見積り

というわけで、今回は楽天車検で安そうなお店を探して見積りを取ってみることにしました。

.jpg

出てくるお店はおおむね、コバックのような車検専門店とオートバックスのような大型カー用品店、そしてガソリンスタンドの3系統ですね。

値段の方は軽自動車の場合、大体4万5千円前後であまり差は無さそうです。ただ楽天車検のキャンペーンで車検実施まで行けば1,500Pもらえるところが、お店によっては3,000Pほどもらえる独自キャンペーンをやっているところはあります(いずれも要エントリー)。

あとは口コミの内容と家からの距離くらいしか選ぶ基準が無さそうでしたので、私は3,000Pのキャンペーンをやっていて家から近そうなガソリンスタンドに見積りを申し込んでみることにしました。

あと楽天車検についてはハピタスが対象になっていますので、ハピタス経由で車検までたどり着けば現状1,150Pもらえます。

また楽天車検の紹介コードというのがあり、見積り申し込み時にこれを入力すると500Pもらえるようです。紹介コードはネットを検索すると、いろんな人が公開しているのが見つかります(楽天車検経由で車検を実施すると、あとから送られてくるらしい)。

これら全部が取れれば割と大きな値引きになりますね。ただ表示している4万5千円前後という値段は最低限の料金で、実際には部品交換などでもう少し取られると思いますが、それでも前回ディーラーで受けた時の8万2千円よりはかなり安くて済みそうです。

まあまだ見積りを申し込んだだけで、うまく行ってもこの後事前見積り→車検実施と最低2回は足を運ばなければならないのですが、近場で歩いても行けそうなお店ですのでその点では気楽です。

正月明けの最初の雑用として、とっとと片付けてしまいたいところです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)