車検の事前見積もりに行ってきた

前回今年の車検はコスト重視でいくで書きました楽天車検の事前見積もりのため、さっそく申し込んだガソリンスタンドに行ってきました。

見積もりは30分程度だが予想より丁寧

楽天車検でお店を決めて申し込むと、店側から電話連絡が来て事前見積もりの日取りを決め、車を持ち込むという流れです。

私は今日の午前中に行ってきましたが、電話では30分~1時間程度見ておいてくださいと言われたものの、実際にはその時間店が空いていたせいもあってか最短の30分程度で済みました。

とりあえずの見積もりですのでエンジンと足回りをざっと見るくらいの簡単なものかなと思っていたら、車をジャッキアップしてタイヤまで外してかなり本格的な点検をしてくれていたようでした。

見積り結果としては特に致命的に悪いところは見当たらないので、自賠責や税金などの法定費用が3万3千円、車検の基本料金が約1万4千円で合計約4万7千円ということでした。

これは楽天車検のページで表示されていました参考費用ともほぼ一致する金額です。

やはりオプションを勧められた

基本的に必要なのはこれだですが、やはりそれだけではお店側もあまり儲けが出ないのか、色々とオプションを勧められました。

  • ブレーキフルードの交換:約2,500円
  • ヘッドライトのクリーニング:約6,000円
  • バッテリーの交換:約10,000円
  • 車のコーティング:8,000円~10万円くらいまでめちゃめちゃ幅がある

などなど。車のコーティングに至っては「車検は車の誕生日のようなものなので、記念にどうですか?」なんて売り言葉まで出てきて、思わず笑ってしまいました。

しかし年頭の目標でも書きましたようにそろそろ車の買い替えを考え始めていますので、ここは心を鬼にしてほぼすべてをお断りしましました。

ただ完全に基本料金だけというのも申し訳ない気がしましたので、一応一番安いブレーキフルードの交換だけ付けました。これを入れても総額5万円以内で済みそうです。

あとは10日ほど後の車検本番の日の朝に車を持ち込み、夕方までには車検を済ませて引き渡してくれる予定です(洗車・掃除もしてくれるとのこと)。

前回ディーラーで車検したときは約8万2千円かかりましたので、このくらいで済めば自分的には満足です。前回書きましたように、うまくいけば楽天とハピタスのポイントで合計4,500円分くらい返ってきますしね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)