4月分の支出集計

月が変わりましたので、また先月分の支出を集計してみました。

  • 食費   : 11,481円
  • 住居費  : 48,086円
  • 光熱費  : 8,442円
  • 家事消耗品: 869円
  • 交通費  : 5,546円
  • 娯楽費  : 28円
  • 通信費  : 1,953円
  • 被服費  : 1,058円
  • 衛生費  : 0円
  • 医療費  : 0円
  • 交際費  : 2,984円
  • 社会保険費: 20,705円
  • 雑費   : 0円
  • 臨時出費 : 117,102円
  • 合計   : 218,254円

食費は約1万1千円と前月の約1万4千円よりかなり低下しました。4月は月末の帰省に備えて各種食品在庫の処分モードに入っていましたので、多分それが効いたのでしょう。

光熱費は約8千円と、前月の約9千円より更に減少しました。これは気候の変化で暖房を使わなくなったことが主要因で、多分次の月くらいが底になりますね。

ただし、前年同月と比べてみると1,600円ほど高くなっていました。電気代だけならオーブントースターなどの使う機器の変化で説明が付きそうですが、ガス代も同じくらい高くなっているのが謎です。

家事消耗品は洗剤やアルミホイルなどの補充で、いつもよりやや多くかかりました。

交通費はガソリンの給油代と今回の帰省時の瀬戸大橋の通行料です。ガソリンは1L 132円と値段がほぼピークの時に入れてしまったのがやや悔やまれます。

娯楽費はコミック「インベスターZ」1〜15巻を130円で購入で書きましたコミックの購入代金です。15冊を実質支払い28円で購入できたのは拾いものでした。

通信費はmineoのデータプランと通話用携帯・電話番号保管中のiPhoneのドコモ料金を合わせた金額で、前月と変わらずです。

被服費は帰省に備えてソックスなどを追加で購入した費用です。

交際費は帰省時のお土産代です。

社会保険費は国民健康保険料と2年前納の国民年金の1ヶ月分を計上して約2万1千円と前月より1,500円ほど減少しました。国民健康保険料が新年度の暫定賦課に切り替わって値段が下がったためですが、この分は確定賦課になってから取り返されることになりそうです。

臨時出費はDell Inspiron 15 ゲーミング 到着などで書きましたニューPCの購入代金が主ですが、SBIカードの年会費、このブログで利用しているレンタルサーバー ミニバードの年会費なども含まれています。

というわけで4月の支出合計は約21万8千円と久しぶりに20万円台に乗りました。臨時出費を除く定常的な出費の方は約10万1千円です。

ずっと検討してきましたニューPCをとうとう購入しましたので、直近1年の年間支出は先月の約133万円より跳ね上がって約141万円となりました。

PCは自分にとっては欠かせない備品ですので、今回の増加はやむを得ないところです。

ただPCの分はできればブログ収益などで穴埋めしていきたいところですが、最近ブログアクセスと収益が激しく落ち込んでいまして、やはり思い通りにはいきませんね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)