証明写真を格安で撮る

雇用保険の手続きも一段落しましたので、今日はそれに関連する小ネタを1つ。

先日も書きましたが、雇用保険を申請するには3.0cm x 2.5cmの写真が2枚必要です。これには通常、スーパーなどにあるインスタントの証明写真機を使っても4〜500円程度かかります。

しかし、この証明写真を200円で手に入れる方法があります。それが、こちら

ケータイプリン

です。使い方は以下の通り。

  1. 携帯・スマホデジカメで自分の写真を撮る
    写真が小さいので解像度はVGAサイズで十分です。なのでテレビ電話用のインカメラを使えば、一人でも簡単に撮れます。
    後の登録時にトリミングなどもできるので、顔は少し小さめに撮ったほうが構図を調整しやすいです。
  2. 撮った写真ファイルをサイトに登録する
    登録方法はメールで送るかサイトにアップロードする方法があります。
    登録が完了すると予約番号が提示されるのでメモします。
  3. セブンイレブンに行ってマルチコピー機に予約番号を入力し、プリントする
    料金200円はこの時に支払ます(コピーを取るのと同じ感じ)。

私もこの写真を使って雇用保険の手続きをしました。

唯一の難点は、背景が真っ白な撮影場所を見つけなければいけないこと。自分の場合、明るさが十分でそういう場所が結局見つからなかったので、とりあえず背景は適当で撮影し、あとから写真データをレタッチして背景を消しました(MacOSXであれば、標準のプレピューアプリで背景の加工ができます)。

この点さえクリアーすれば、値段格安で後からいくらでも焼き増しもできる便利なサービスです。

お近くにセブンイレブンがある方はお勧めです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。