母親の携帯を楽天モバイルに集約する検討開始

以前に楽天銀行に口座開設を断られた(母親の)で書きましたように、母親用にRakuten UN-LIMITの回線を契約し、セットで入手したRakuten Handで1年無料の期間中にスマホのお試し体験中だったのですが、いよいよ年が明けると無料期間の終了が迫ってきます。

通話用携帯電話をRakuten UN-LIMITに集約する方向

その先の選択肢としては、以下のどちらかを選ぶ必要があります。

  • Rakuten UN-LIMITの契約を終了して携帯電話(ドコモ)利用に戻る
  • 携帯電話の番号をRakuten UN-LIMITにMNPして回線をそちらに集約する

どっちが良いかとさりげなく母親に聞いてみたところ、スマホにまとめる方向でいいの言うので、年明けに携帯電話回線をRakuten UN-LIMITにMNPする方向で検討を始めました。

母親としてはせっかくあるスマホが使えなくなるのはもったいないという気持ちがあるようですが、実際のところスマホの活用度は初期からほとんど進歩していないのですけどね。

まあRakuten Linkで電話をかけることさえしっかり覚えてくれれば、他は使わなくても少なくとも電話料金の節約にはなりますので、この方向で進めたいと思います。

料金の支払い方法が問題だった

しかし実際にRakuten UN-LIMITに集約する方向で調べ始めると、料金の支払い方法に問題があることがわかりました。

母親はクレジットカードを持っていない(というかもう作れない)ため、今まで楽天モバイルの支払いには銀行口座からの引き落としを設定していたのですが、この場合なんと1回100円の手数料を取られるのですね。今まで無料の月ばかりだったので気が付きませんでした。

無料期間終了後にRakuten Handをメインとして使い始めれば、さすがに毎月無料というわけにはいかない思われますので、実際にこの手数料が発生しそうです。

上記のように母親にはクレジットカードが無く、ならばデビットカードなら行けるかと思いましたが、調べてみるとなんと楽天モバイルの決済で使えるデビットカードは楽天銀行とスルガ銀行のものだけらしいです。

またKyashのようなプリペイドカードも原則使えないようですので、もう手数料覚悟で銀行口座の振替を使うしか手がなさそうです。

まあ今までドコモに毎月少なくとも2,000円程度は支払っていたようですが、手数料含めても平均でそれよりは安くなると思われますので、これで良しとしておきましょう。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『母親の携帯を楽天モバイルに集約する検討開始』へのコメント

  1. 名前:ビターキャラメル 投稿日:2021/12/08(水) 10:12:32 ID:182a69066 返信

    母親、Rakuten UN-LIMITですが
    支払は子供のクレカ等で出来ますよ。

    https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001910/
    ※自分名義以外のカードで支払うにしてください

    もうお年寄りは子供の家族カードとかでないと
    クレカ作るのは難しいと思います

    • 名前:観楓 投稿日:2021/12/08(水) 15:11:00 ID:0d73fce3b 返信

      ビターキャラメルさん、コメントありがとうございます。

      なるほど、本人以外のクレジットカードで支払うという手はあるのですね。ただ支払ったあとの清算がちょっと面倒そうではあります。専用の家族カード作れば計算は簡単になりますね。

      ちょっと調べてみたいと思います。ありがとうございます。

  2. 名前:くまこ 投稿日:2021/12/09(木) 00:13:08 ID:5deedb56b 返信

    初めまして。
    いつも、節約参考にさせてもらっています。
    楽天モバイルの料金は観楓さんのクレカを設定しておき楽天ポイントを全て利用するにチェックをしておかれるのはどうでしょうか?
    お母様のポイントが不足しそうなら楽天ポイントギフトカードでチャージしておくと良さそうてすがいかがでしょうか?

    • 名前:観楓 投稿日:2021/12/09(木) 09:21:07 ID:04ef4af86 返信

      くまこさん、コメントありがとうございます。

      なるほど、私のカードをダミーで登録しておき、実際は楽天ポイントで支払うということですか。これは面白いですね。

      ただ母親はネットほとんど使わないので楽天ポイントも手持ちがほどんどなく、ギフトカードでポイントを補充するしか無さそうです。そうなりますと期間限定ポイントの6カ月という有効期間がネックになりますね。

      dポイントのようにユーザー間でポイントの送付ができれば柔軟性が増すのですが、楽天ポイントは無理ですよね。