楽天モバイル 最強プランはかなり使えそう

いよいよメイン回線をmineoから楽天モバイルに切り替えなどで書きました楽天モバイル 最強プランを使い始めてから約2週間が経過しました。

今日は現在までに使ってみた感想について書いてみます。

実家・借家ではそこそこ安定して使える

私の二大活動拠点である実家と借家ですが、これらではそこそこ安定して使えています。以前に楽天モバイルのRakuten UN-LIMITを使っていた時もそうでしたので、まあこれは想定の範囲内です。

ただ実家は木造であるのに対して借家は鉄骨造りであることが影響しているのか、電波の強度は実家の方が強いです。このため実家では楽天回線に安定して繋がりますが、借家の方は時々パートナー回線(au回線)に切り替わるときがあります。

この点について借家で少し実験してみたところ、同じ借家の部屋の中でも窓際の方が部屋の中心部より電波が強いことがわかりました(距離にして2m程度の差)。こういうところにも楽天回線の周波数が高く物陰には回り込みにくいという性質が影響しているのかもしれません。

やはり電波が強い方が通信速度も出やすいようですので、そのうちに長いUSBケーブルを買ってきてRakuten Hand 5Gを窓際に吊るすような運用も試してみようかと思います(同じ窓際でも床に置くより高い位置に吊るした方が電波が強そうなのですよね)。

外でも通信に困る場面はまだなし

次にRakuten Hand 5Gを外に持ち出した場合ですが、こちらも今のところ通信できなくなって困るような場面には遭遇していません。

ドライブにも一度持ち出しましたが、楽天回線でスマホのナビを使っていても通信が途切れて地図の更新が止るようなことは一度もありませんでした。

また母親の付き添いで大きな病院のビルの中にも持っていきましたが、そこでも通信は途切れませんでした。さすがにビルの奥深くでは楽天回線からパートナー回線(au回線)に切り替わりましたが、その切り替えもスムーズで不便は感じませんでした。

こういう時にはパートナー回線の使用量も無制限になった最強プランのありがたみを実感しますね(逆に言うと、今まではモバイル回線としては実用上難があったということなのでしょうが)。

まだそれほど山奥などには持って行っていませんので、そのあたりでの実用性はこれから試すことになりますが、今のところ楽天モバイル 最強プランはかなり好印象です。

もうしばらく試用評価を続けますが、これをメイン回線にしても良いかもという感触が徐々に高まりつつあります。

mineoの「ゆずるね」や「パケット放題Plus」を駆使すればもう少し低コストでメイン回線化することはできますが、やはり時間無制限で使い放題のストレスフリー感はクセになりますね。

もし本気で楽天モバイルをメイン回線に据える場合には、今サブとして押さえていますmineo回線を維持するかどうかも併せて考えなければなりませんが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『楽天モバイル 最強プランはかなり使えそう』へのコメント

  1. 名前:ういお 投稿日:2023/07/14(金) 07:15:23 ID:c73a12a94 返信

    家はパートナー回線が廃止されててしかたないから窓側で金属ボールに入れて使ってますよw
    家の中で携帯できない。

    • 名前:観楓 投稿日:2023/07/14(金) 14:35:00 ID:5c83eb7d3 返信

      コメントありがとうございます。

      金属ボールって本当に効くんですか。。。

      私はとりあえず百均でフックを買ってきて窓際に吊るしてみようかと思っています。

      • 名前:ういお 投稿日:2023/07/14(金) 17:27:48 ID:4320231fd 返信

        効いてる感じ有りますよ。
        しかし今時の世界で基本機能がだめな製品は珍しいと思った。

        • 名前:観楓 投稿日:2023/07/14(金) 20:10:00 ID:c3608418e 返信

          そうですか、うちも窓際に吊るすだけでは不十分だったら考えてみましょうかね。

          まあ値段高止まりで三社横並びだった時代よりは、多少品質に難があっても選択肢が増えたのは良かったのではないかと思いますが。