SBI証券の週末全体におよぶ長い長いメンテナスがやっと終わり、年初に初の積立が発動しました新NISA つみたて投資枠の投資結果が反映されました。
ポートフォリオ画面につみたて投資枠出現
SBI証券のポートフォリオ画面を見てみますと、つみたて投資枠の表が追加されていました。
やはり旧NISAとは別の表になるのですね。しかも「つみたて投資枠」と銘打っているということは、今後 成長投資枠を使ったらさらに別の表ができるということなのでしょうか。
私のようにすべての枠で同じ投信を買おうとしている人にとっては、かなり冗長な画面表示になりそうです。
それにしても実際に画面に表示が出てきたのを見ますと、いよいよ新NISAが始まったのだなという実感がわいてきてちょっと感動しますね。
X上などでは「新NISAは政府の陰謀だから投資するな」というような言動も流布されているようですが、そういう人はインフレ誘導で国の債務を棒引きにしようとしている政府の陰謀(?)にはどう対処するつもりなのでしょうね?
今まで通り特定口座などでわざわざ税金を払いながら投資をするのか、それとも円預金を抱え込んだまま円安・インフレで資産価値が目減りしていくのをただ座して見ているだけなのか。謎です。
リバランス用のExcelシートを手直し
今回のポートフォリオ画面へのつみたて投資枠追加に伴い、この画面をコピペしてリバランスの計算をするために作っていましたExcelシートを手直ししました。
しかし上記のように成長投資枠の表がさらに別に追加されるのなら、またいずれ修正が必要になりそうです。1月中に一通り対応すれば、後は微調整で済みそうですが。
とりあえず私は既存の特定口座・旧NISA口座内の投信からの買い替えで新NISAを埋める予定ですので、まずは今回積み立てた10万円分の資金を古いファンドを売却して回収したいところです。しかし今日は祝日で市場がお休みですので対応が遅れます。この時期は年始が明けたらすぐ成人の日ということで、毎年ペースが乱されるのですよね。
この分ですとこの10万円分の売却が終わってポートフォリオに反映されたら、すぐ月中旬予定の成長投資枠の売買をすることになりそうです。