ブログにWordPress Popular Postsでアクセスランキングを追加

SEOの記事を読んでいると、記事アクセスランキングの表示はアクセスアップにも効果的ということだったので、サイドバーに「よく読まれている記事」を追加してみました。

表示には、WordPressの「Wordpress Popular Posts」というプラグインを使用しています。

ただ、ちゃんと表示されるまでにいくつか引っかかった点がありましたので、自分への覚書も兼ねて書いておきます。

問題1:アクセスがカウントされない

「Wordpress Popular Posts」では各記事のアクセス回数が自動的に記録されますが、インストール直後はいくら待っても回数がカウントされませんでした。

色々調べたところ、WordPressのマルチサイト化が影響していたようです。通常、マルチサイト化したWordPressではサイトネットワーク管理者でプラグインをインストールし、「ネットワークで有効化」で複数サイトまとめてプラグインを有効化する場合が多いですが、この方法だとカウントされないサイトがある模様です。

各サイトのプラグイン設定画面から個別に「Wordpress Popular Posts」を有効化することにより、正常にカウントされるようになりました。

参考にさせて頂いた記事:
マルチサイトでWordPress Popular Posts(2.3.2)を使用する時の注意点

問題2:ウィジェットの内容が表示されない

「Wordpress Popular Posts」では、ブログ上に専用のウィジェットを配置することでアクセスランキングを表示させます。しかし、うちのブログではウィジェットを配置しても、内容が空のままでランキングが表示されませんでした。

これについては、上のカウントがされない問題を調べているいる時に色々設定をいじったことが悪さをしてたようです。

具体的には、「Wordpress Popular Posts」の設定中の「Ajaxを使うウィジェット」が有効になっていたのを、無効にしたら表示されるようになりました。

初期値は無効だったので、この問題については最初から余計な設定変更をしなければ、まず発生しないと思います。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)