現在自分が使っているインターネット回線は、以前からお知らせしていますようにGMOとくとくBBのWiMAX回線です。
ネット上ではあまり良い評判を聞かないGMOとくとくBBですが、多額のキャッシュバックがあることを考えれば個人的には値段相応と割りきって使ってきました。
ところが、ここにして少し認識を改めなければならないかもしれない事態が発生しました。
広告メールが急増
GMOとくとくBBのWiMAX契約でキャッシュバックを受けるには、入会時に作成されるGMO割り当てのメールアドレスに入会から11ヶ月目に送られてくる振込先口座確認のメールを見つけてこれに回答しなければならないというルールが有ります。
これだけでもかなりトリッキーですが、この7月頃から該当のメールアドレスにGMOから大量の広告メールが送られてくるようになりました。
広告メール数の変化を数えてみると、以下のような感じです。
- 2013年12月:2件
- 2014年01月:3件
- 2014年02月:3件
- 2014年03月:4件
- 2014年04月:6件
- 2014年05月:4件
- 2014年06月:7件
- 2014年07月:17件
7月は、従来に比べて2〜3倍ものメールが来ていることがわかります。
入会時に書きました記事GMOとくとくBBのWiMAXは違約金が半端ではなかったでは、メールについては「今のところ、スパム的な広告メールなどはほとんど来ないようですので、メインアドレスに転送してもそれほど邪魔にはならなそうです」と書きましたが、ここにきてそうも言っていられなくなってきました。
このメール増加は意図的なものか?
いまのところ、極端にメールが増えたことが確認できているのは7月だけですので、この現象が作為的なものかどうかは断定できません。
しかし、今後もキャッシュバックメールが送られている11ヶ月目に向けてこのペースが続く、あるいは更に増えていくようであれば、個人的にはキャッシュバック用のメール確認を妨げる意図が含まれているものと受け取らざるを得ません。
そもそもインターネットプロバイダで、ユーザーに割り当てたメールアドレスにプロバイダ自身が大量の広告メールを送ってくる企業はここ以外見たことがありませんしね。
まあ季節的な広告需要の関係で一時的にメールが増えている可能性もあるかとは思いますので、今後のメール数の推移に注目していきたいと思います。
以前ここのポイントサイト(GMOとくとくポイント)からクレジットカードを申し込んだことがありますが、ポイントの付与がやたらと遅かったことがあります(数度にわたり督促して初回督促時から1ヶ月程度でようやく付与)。
意図的かどうかはわかりませんが、そういうことをやってもおかしくない企業体質ではあるとは思います。