Googleフォトが紡ぎ出す桜の思い出

以前に今更ながらGoogleフォトを利用開始で書きましたように、私は自分が撮影した写真を全てGoogleフォトに格納して管理しています。

そのGoogleフォトが何やら通知を送ってきましたので見に行ってみると、自動で「この日の思い出」というアルバムを生成してくれていました。

桜の思い出

その様子がこちら。1つは一昨年の今日 2015年4月2日、もう1つはその前年2014年の3月31日のものです。自分でも忘れていましたが、退職後2年続けて桜を見に行っていたのですね。

Googleフォト 桜の思い出.jpg

それにしてもこの時期に桜のアルバムを自動生成してくれるとは、Googleフォトもなかなか粋なことをします。まあ多分、現在の日付に近い撮影枚数が多い日が過去にあったので、それをまとめて編集しただけなのでしょうけど。

ただ表紙の構図を見ると、どちらも1枚が街並みを写した遠景、1枚が桜の木の全景、1枚が桜の花のアップとうまいこと写真を選び出して組み合わせています。この辺りはさすがGoogleの画像認識技術の賜物ですね。

私の場合、写真は撮っても後から見返すことがなかなかありませんので、時々こうやって思い出させてくれるGoogleフォトはやはり面白いですね。

今年は別の場所に行くか

ちなみにこれらの写真の撮影場所は、どちらもうちから一番近い徳島の桜の名所 眉山ですね。

先日今年はまた花見に行ってみようかなで書きましたように今年はまた花見に行ってみようかと思っていますが、後から写真を見て楽しむためにも今度は別の場所に行ってみたいところです。

今年は気温がなかなか上がらなくて桜がまだ十分に咲いていないようですので、これらの写真の年よりは少し遅めの来週くらいが見頃でしょうか。

あまり寒い中出かけても、前の記事で書きましたノンアルコールビールも楽しめそうにありませんしね。

どうせ行くなら陽気が良くなってから、今の立場を生かして人混みの少ない平日に出かけ、ゆっくりしたいところです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『Googleフォトが紡ぎ出す桜の思い出』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2017/04/05(水) 11:44:28 ID:057ab01f6 返信

    ブログで使う画像もスマホで撮ったものがほぼ自動的にgooglephotoにアップされているのでそれをダウンロードして使ってます。
    WiFI環境なら勝手にアップする仕様になってるんですね。

    • 名前:観楓 投稿日:2017/04/05(水) 16:55:45 ID:7a7bf12fa 返信

      うちもブログで使う画像も含めてスマホで撮った写真は全てGoogleフォトに入れるようにしています。

      ブログで使った写真をざっと一覧で見ていると、それはそれで面白いですね。

      ちなみにGoogleフォトはオプション変えればモバイル回線でも自動バックアップしますね。