EeePCにWindows7を導入

昨日書きましたWindowsタブレットを買いそうになったが思い止まったの続きです。

今日は主に、昨日引っ張り出してきました古いデバイスの1つEeePC 901Xを中心にいじくっていました。

EeePCの標準OSはWindows XP

EeePCは長らく使われていなかったにもかかわらず、バッテリーがヘタっていたことを除いては問題なく動作しました。

しかし1つ気掛かりなのは、このEeePCのOSがもはやサポートが切れてしまったWindsows XPだということです。

限られたWebページと電子書籍の参照くらいしかしないつもりですのでそれほど神経質になる必要は無いかとも思いましたが、やはり多少気になります。

Windows 7へのアップグレードに挑戦

そこで、EccPCのOSのWindows 7へのアップグレードに挑戦してみることにしました。

最近はメインマシンとして使用するのがMacばかりで、使っていないWindows 7のインストールディスク(当然正規ライセンス付き)が、たまたま手元に有ったためです。

最初はEeePC固有のドライバやアプリを引き継ぐためにWindows XPからWindows 7に上書きアップグレードしようとしましたが、Windows 7のインストーラーはWindows XPからの移行には対応していないようです。

そこで止む無くWindows 7の新規インストールを行いました。このEeePCにはストレージが4GBと8GBのSSDしか無く、Windows XPは4GBの方に入っていました。しかしWindows 7はこれには入らないようでしたので、8GBの方に入れることになりました。

インストール結果としては、なぜか驚くほどすんなり入ってしまいました。ドライバーもOS標準のものしか使っていないにもかかわらず、画面も最大解像度で写っていますし、音が出てトラックパッドも動き、無線LANも繋がっています。

EeePC 901X+Wondows 7

メーカー提供のドライバー無しでこれほどすんなりWindowsが動いたマシンは初めてのような気がします。

唯一動かなかったのはフタを閉めた時のスリープくらいですが、バッテリーももう無く基本的に家で使う固定機扱いですので、それほど不自由はありません。

動作についてはWindows XPの方が軽いかと思っていましたが、Windows 7も使っているうちに次第に環境が最適化されていくのかサクサク動くようになってきました。

さすがに新しいアプリを立ち上げる時などにはやや待たされますが、2〜3個のアプリを立ち上げっぱなしで使う分には十分実用になりそうです。

Windows 10にも挑戦。しかしさすがに厳しい

このWindows 7の結果に気を良くして、更に最新OS Windows 10まで上げられないかというのも試してみました(Windows 7からなら無料アップグレード可能)。

しかしWindows 10にアップグレードするにはシステムディスクの空き領域が最低8GB必要らしく、さすがにこれはEeePCには厳しそうです。

SDカードスロットにSDカードを挿して何とかならないかと試してみましたが、SDカードはシステム領域としては認識されないようでダメでした。

ネットを見るとSDカードにOSをインストールする手段も無いわけではないようですのでもう少し試してみますが、それもダメならしばらくWindows 7マシンとして使ってみることにします。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)