ニュース的にはちょっと出遅れましたが、とうとうサークルKサンクスがファミリーマートに統合されることが発表されました。
サークルKとサンクスの店名、ファミマに統合 3年かけ:朝日新聞デジタル
3年程度かけて完全統合
上記のニュースなどによりますと、経営統合を予定する本年9月を目処に改装を始め、3年程度かけて店名と看板、内装、販売管理システムなどを統一するとか。
ファミリーマートの国内店舗数が約1万1,500店に対して、サークルKは約3,700店、サンクスは約2,600店ということですので、経済的には一番妥当な選択に落ち着いたということなのでしょう。
これでコンビニもセブン-イレブン、ローソンと合わせて3強時代の到来ですね。
この統合によってチェーン全体としては効率が上がるのでしょうが、近接してファミリーマートとサークルKサンクスが競合していたようなエリアはどういう影響を受けるのでしょうね。
商品では差がつかなくなりますから、いずれにしてもコンビニオーナーさんはますます大変になるのでしょう。
楽天ポイントカードはどうなる
うちの近所には元からサークルKサンクスは有りませんので統合自体についてはあまり影響がありませんが、ただ1つ気になるのは楽天ポイントカードの行方です。
コンビニで楽天ポイントカードが使えるのはサークルKサンクスだけでしたので、時々期間限定の楽天スーパーポイントの消化などのために利用させてもらっていました。
今回の統合でサークルKサンクスだった店舗もTポイントに移行してしまったら、この手は使えなくなってしまいます。
この点については現状探してもほとんど情報が見つかりませんでしたが、以下の記事に面白い噂が載っていました。
サークルKサンクスの店舗がファミリーマートに改装へ!気になる楽天ポイントカード加盟店問題やUCSの存続はどうなる? – クレジットカードの読みもの
こちらによると、楽天ポイントカードとローソンの提携が噂されているのだとか。
ファミマとサークルKサンクスの統合とは裏側からの視点となりますが、楽天ポイントカードが本当にそういう動きを模索しているとしたら面白いですね。
従来からPontaという共通ポイントを持っていながら、最近dポイントの取り扱いも始めたローソンの節操の無さ(良く言えば柔軟さ)を見ると、あながちあり得ない話でも無い気もしてきます。
それでも使えなくなった場合には
とはいえこのローソンの話は現状では噂の域を出ませんので、一応次善の策も考えておきます。
以下の楽天ポイントカードのページを見ると、コンビニ以外でも使えるお店が案外ありました。
自分が使えそうなお店をピックアップしてみると
- ガソリンスタンド
- 出光サービスステーション
- SOLATO 太陽石油
- 伊藤忠エネクス
- エネクスフリート
- 飲食
- ミスタードーナツ
といったところです。
お手軽さから行けばミスドですが、普段あまり利用しませんので、いざとなったらガソリンスタンドの給油で消化するとしましょう。
これですよねえ、、、
僕もせっかく楽天ポイントカードを作ったばかりなのですが、この話を忘れていましたよ。
うーん、ローソンの話は期待したいところですが、K会員のメールDEクーポンのようなサービスはやってくれないでしょうね。
ドーナツでも買うかな、、、