モバイル向けアドネットワーク nendとADPRESSOの比較

このブログでは収益化の手段として、以前からGoogle AdSenseと忍者AdMaxを使用しています。

メインはAdSenseでこれを良い位置に配置していますので、忍者AdMaxの方はサイドバーのみで補助的な位置付けです。

モバイル収益改善のため、nend導入

しかし忍者AdMaxは特にモバイル画面での収益があまり思わしくありませんでした。モバイル画面の場合、サイドバーがメイン記事の後ろに追いやられますので、その影響も大きいと思われます。

また忍者AdMaxについては一時、ブロックしているはずのアダルト系の広告が表示されているというご報告もいただきました。自分が毎日のように見ているPC画面では一度もそのようなことは確認できませんでしたので、これも主にモバイル画面での出来事ではないかと推測しています。

このような点を改善するため、少し前からモバイル画面についてはサイドバーに忍者AdMaxの替わりにnendの広告を表示するようにしてみました。

nendはアフィリエイト・サービス・プロバイダーの大手A8.netと同じファンコミュニケーションズが運営するモバイル向けアドネットワークです。

感覚的にはAdSenseと同じようにコードを貼り付けるだけでその場所に広告が表示され、クリックされると報酬が発生します。広告が自動的に選択して表示されますので設置後は手間がかかりません。

またモバイル向けの特徴として、特定の場所に貼り付けるインライン広告の他に、画面の下部に貼り付いてスクロールしても追従してくるオーバレイ広告も使用できる点があります。

なおオーバレイ広告を表示するにはページのHead部分にコードを埋め込む必要がありますが、WordPressの標準機能ではこれができません。私はAdd Code To Headというシンプルなプラグインを使用しました。

こちらを試してみたところ、1クリックあたり10円前後とAdSenseには及ばないものの、そこそこ優秀な成果が得られました(現状の1日のクリック数は平均すると5回前後ですので、絶対額は大したことありませんが)。

なおクリックのほとんどはオーバレイ広告で発生していますので、やはり記事本文のかなり下方に位置するインライン広告はモバイル画面で厳しいようです。

ADPRESSOを試してみたが

というわけで感触の良かったnendですが、一点だけ困った点があります。それは報酬受け取り時に毎回振込手数料がかかることです。

運営会社の口座がある支店以外宛ての場合、3万円未満で216円、3万円以上で432円が差し引かれます。上記の私のような報酬レベルの場合、これが結構バカになりません。

そんな時ADPRESSOからリニューアルの連絡が来ました。これはA8.netと並ぶ大手アフィリエイト・サービス・プロバイダーバリューコマースが運営するモバイル向けアドネットワークです。

ADPRESSOは以前に少し試したことがあったのですが、その時点ではクリック報酬ではなく成果報酬型(売上があって初めて報酬発生)でしたので、成果がほとんど出ませんでした。

それがこの度、同社が買収したAdLantisと統合・リニューアルしてクリック報酬制に変わり、またこちらの場合は振込手数料もかからないようです。

さらに使い勝手についてもnendと同様、インライン広告とオーバレイ広告が使用できるようでしたので、モバイル広告を一旦このADPRESSOのものに入れ替えてみることにしました。

こちらで4日ほど運用を試行してみましたが、結果は残念ながらクリック単価が3〜4円程度とnendに比べると振るいませんでした。期間が短いのではっきりは言えませんが、クリック数自体もやや少なめの印象です。

ネットを調べるとnendからADPRESSOに切り替えて報酬が増えたという方もおられましたのでページの内容や時期にもよるのかもしれませんが、少なくともうちのブログはnendの方が相性が良さそう、というのが結論です。

したがって現状はまたnendに戻しています。振込手数料については手動で支払いを先送りできますので、ある程度まとめて受け取ることで影響を軽減しようと思います(年に1回くらいか?)。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)