スマホアプリで三井住友銀行に口座開設

私は色々なところに銀行口座を持っていまして、マネーフォワードを使わないと資産の全体像が把握できないほどです。でもメガバンクと呼ばれるところは、今まで三菱東京UFJ銀行しか使っていませんでした。

しかしこの度、三井住友銀行にも口座を開設することにしました。

LINE Payのチャージ口座は重複登録不可

これには、先日2枚目のLINE Pay カードが到着で書きましたiPhone 6s Plusの2つ目のLINEアカウントが関係しています。

こちらにもLINE Payの銀行口座チャージキャンペーンで500円分ポイントゲットで書いたのと同じように三菱東京UFJ銀行の口座を登録して本人確認を行おうとしたのですが、「この口座番号は、他のLINE Payアカウントで使用されています。」というエラーになって登録できませんでした。

試しに1つ目のアカウントのチャージ口座登録を削除してみましたが、それでもダメでした。どうも一旦チャージ口座登録で本人確認してしまうと、完全にその口座とLINE Payアカウントが結びつけられてしまい、他のアカウントでは使えなくなるようです。

2つ目のチャージ口座用に三井住友銀行で口座開設

そこで2つ目のLINE Payチャージ口座として使うために三井住友銀行のを口座開設を思い立ったというわけです。

本人確認だけならば身分証明書のアップロードなど他の手段でもできるようですが、一応銀行からチャージできるようにしておいた方が融通が利きそうですし。

またメガバンクの口座は色々な場面で振込用口座などにも使われていますので、自分も1つ持っておおけば振込手数料などが節約できそうだという判断もありました。

もっとも今後マイナス金利が更に進んで口座維持管理費を取られるようになったりすれば、即刻解約しますけどね。

口座開設はスマホアプリで

ちなみに三井住友銀行のホームページを見てみると、スマホアプリを使って口座開設できることがわかりました。

三井住友銀行 口座開設アプリ.jpg
スマートフォンアプリ「口座開設アプリ」 : 三井住友銀行

実際に使ってみたところ、チャチャッと要求された情報を入力しカメラで運転免許証の写真を撮ってSMSで認証するだけで、あっという間に口座開設の申請が終了しました。

一回しかしないことですのでこれのおかげですごく省力化できるわけではありませんが、それでも気軽に手続きできるのは良いですね。

ちなみに銀行口座の開設に付きもののセルフアフィリエイトやポイント付与をどこかでやっていないかと探してみましたが、さすがにメガバンク様はそんなセコセコした集客はやっていないようですね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)