先日からe-Taxの利用準備。macOS Sierraでの利用は難しそうなどで書いていますように、今確定申告の準備を進めています。
今年から青色申告に切り替えましたので不慣れな点もあり、順調とはいきませんがジリジリと作業は進んでいます。
投資関係以外の登録は終了
申告書の作成自体は先の記事でも書きましたように、確定申告書等作成コーナーを利用して行っています。
青色申告を選択していますので今年から決算書・貸借対照表の提出が必要になり、データ登録がかなり大変になるかと心配していました。
しかし実際やってみると、MFクラウド確定申告が作ってくれた決算書・貸借対照表の内容を打ち込むだけですので、事業所得関係については驚くほど簡単に登録が終わってしまいました。
もちろんあらかじめ仕訳データーがきちんと登録されているという前提があっての話ですが、MFクラウド確定申告の場合は口座情報やクレジットカード情報の自動取得でサポートしてくれますので、仕訳についてもあまり苦労した覚えはありません。
この時期になって、改めて会計ソフトを使っていることのありがたみを実感しました。
また各種キャンペーンの報酬やSBI証券の投信マイレージを現金化したものなどの一時所得・雑所得についても別途Excelに記録していましたので、こちらもあっさり登録が終わりました。
トヨタAA種類株の配当計算書が無い
そして残るは、投資関係の所得に関するデータ登録のみとなりました。
証券会社から特定口座の年間取引報告書は全て届いていますし、保有している株式について送られてきた配当計算書も保存していますので、登録はスムーズに進むものと思っていました。
しかし登録に備えてこれらの書類を整理していたところ、一つ重大な問題に気がつきました。保有しているトヨタAA種類株について去年は2回の配当を受け取ったはずですが、1回目の配当計算書が見当たらないのです。
捨てるはずはありませんので、部屋の中の置いてありそうなところを片っ端から探してみましたが出てきません。
ひょっとして重要度が低そうなDMをまとめて置いてある山の中に紛れ込んでいるかと思い、思い切ってこの山も整理してみましたが、結局そこからも見つかりませんでした。
どうしようかと頭を抱えていたところでふと目についたのが、医療関係の領収書の束です。私の場合、医療費はまだ少ないので確定申告では多分使わないだろうと思いながらも、念のために投資関係の書類とは別にまとめて取っておいたものでした。
ひょっとしてと思いその束の中を探ってみたところ、案の定 探していた配当計算書が出てきました。どうやら紙をしまう時に入れる先を間違えてしまったようです。
というわけでドタバタしましたが必要書類も揃いましたので、これからデータ登録のラストスパートをかけます。
最後の悩みどころは特定口座のデータをどこまで登録すると今年度の税金・国民健康保険料の負担が一番軽くなるかですが、これについては一通り登録を終わらせた後で色々シミュレーションしてみたいと思います。