4月20日にInspiron 15 ゲーミングを受け取って以来、順調にセットアップとデータ移行が進んでほぼ実用上問題ないレベルに仕上がりました。
しかし一点だけアプリ関係で問題がありました。それがパスワード管理アプリの1Passwordです。
ニューマシンでは無料使用が不可能だった
1Passwordはかなり以前から使用していまして、DropBox上にデータを置くことでMacBook、Windows機、iPhone、Xperia Z3、Fire HD 8とあらゆる手元のマシンでパスワード情報を共有できるようになっていました。
しかし今回Inspiron 15 ゲーミングに最新の1Password6アプリをインストールして実行してみたところ、最初の起動画面で1password.comへのサインインを求められ、これを済ませないと先に進めなくなっていました。
1password.comにサインインするアカウントを作るということは有償のサブスクリプションを購入するということと等価です(一カ月の無料トライアル期間はありますが)。
以前から使っていましたサブのWindows機では1Password6をDropBox経由で使えていたのですが、あれはサブスクリプション方式への移行過程の救済措置だったのかもしれません。
なお公式サイトのダウンロードページで公開されている旧版の1Password4をInspiron にインストールしてみたところ、一応DropBox上のデータを参照することはできました。ただ、こちらは有償版を買わないと項目の追加・編集ができません。
というわけで、いずれにしてもお金を支払わないと1Passwordの利用継続が不可能という状況に追い込まれました。
サブスクリプションのお値段は?
1Passwordは完全にサブスクリプション方式に移行することを宣言していますので、将来的なことを考えるとお金を払うならサブスクリプションということになりそうです。
公式ページで料金を調べてみると、以下のようになっていました。
一人用の年払いでひと月当たり$2.99ということですので、現状の1ドル109円程度のレートで計算してみると一年あたり
- $2.99 × 109円 × 12カ月 = 約3911円/年
となります。もう少し安いかと思ったのですが、結構なお値段ですね。
これで使える機能としては以下のような感じです。
- Mac、Windows、iOS、Androidのアプリ使い放題
- Webからもアクセス可能
- オフラインでアクセス可能(アプリ使用?)
- 自動同期(データは1Passwordのサーバーに保存される模様)
- 1GBのオンラインストレージ
- 365日間の削除アイテム復元
色々書いてはありますが、料金に見合うと思えるほどインパクトのある機能は正直言って見当たりません。
代替手段が見つからない以上、払うしかないか
ただ1Passwordに格納しているパスワード情報を数えてみると既に300個を超えていましたので、これを今さら他のパスワード管理アプリに移行するのは骨です。
また1Passwordほど広範囲のプラットフォームをサポートしているアプリもそうそう見当たりません。これのおかげでiPhone、Xperia Z3、Fire HD 8などで自由自在にサイトやアプリにログインできているのも事実です。
これらを加味すると、これはもうサブスクリプション料金を支払うしかないかと思い、試しに1password.comに登録してみました。まだ無料のトライアル期間中ですが、多分このまま有償化することになりそうです。
パスワードという失うと致命的なデータを握られてしまうと、やはり立場が弱いですね。最初は無料で釣っておいて、うまいこと逃げられないところに追い込まれてしまったような感覚です。