Googleフォト「容量無制限」終了後の対策を考えてみた

今更ながらGoogleフォトを利用開始で書きましたように5年ほど前から写真の整理・保管に便利に使わせてもらってきましたGoogleフォトですが、「容量無制限」で使えるのは来月5月までといよいよ終了が近づいてきました。

OneDriveへのデータ移行を試みたが

これに対する対応策として一番簡単なのは、6月以降は容量に余裕がある別のストレージサービス(DropBox、OneDrive、Amazon Photosなど)に乗り換えることです。

ただしその場合は、2021年5月以前はGoogleフォト、2021年6月以降は別サービスと写真データの所在が時系列的に分断されてしまいます。これを避けるには、Googleフォトの容量を有償で拡張するか、別の容量に余裕があるサービスに既存の写真データを移行するしかありません。

私の場合、MicrosoftのOneDriveが何だかんだの容量拡張特典の積み重ねで約40GBまで無料で利用可能になっていましたので(基本は無料で5GBまで)、まずはここへの写真データの移行を試みてみました。

Googleフォトからの写真データの抽出はやってみると意外と簡単で、Googleアカウント画面のメニューにある「データとカスタマイズ」から「データのダウンロード、削除、プランの作成」の中にある「データをダウンロード」を選べば、任意のGoogleサービスのデータをダウンロードすることができます。

実際にここでGoogleフォトを選んで実行してみると、多少時間はかかったもののGoogleフォトの全写真データをいくつかの圧縮ファイルの形でダウンロードすることができました。

この圧縮ファイルをダウンロードして展開し、OneDriveに同期させれば写真データの移行完了ということになりますが、ここで1つ問題が起きました。それはダウンロードした個々の写真ファイルのタイムスタンプが、ダウンロード時点になってしまうということです。

写真のタイムスタンプ(通常は撮影日時)というのは結構重要な情報で、これが失われてしまうのはなかなか許容し難いものがあります。

GoogleフォトとOneDriveの2本立てでいくことにした

このタイムスタンプ問題の解決方法が結局見つからず、やむなくGoogleフォトとOneDriveを並行して使用することにしました。

具体的には旅行やイベント時の写真など、あとから振り返ってみる可能性の高い写真は、今まで通りGoogleフォトに格納します。これでGoogleフォトのコンテンツ検索やアルバムの自動生成など、高度な画像処理機能がひき続き利用できます。

一方普段の食事の写真やメモ代わりのスナップショットなど、あまり重要性の高くないものは容量に余裕があるOneDriveに入れます。OneDriveの検索機能はGoogleフォトに比べるとやや劣りますが、Windowsのフォトアプリを併用すればある程度検索できます。

私の今の生活からするとOneDrive行きになる写真の方が圧倒的に多そうですので、これで当分はしのげるでしょう。

Googleアカウントの空き容量は17GB中3GBくらいしかありませんが、データを食っている大半はGmailでアーカイブしている古いメールデータですので、これを整理すれば空き容量をある程度稼げるでしょうしね。

なおGoogleフォトとOneDriveの2本立てを実現する具体的な手段としては、スマホのGoogleフォトとOneDriveアプリの自動同期設定を状況に応じてON/OFFしています。普段はOneDriveとの同期をONにしていて、ここぞという時だけそれを止めてGoogleフォトの同期をONにするといった感じです。

スマホ内に古い写真が残っていると、Googleフォトの同期をONにした時点でそれまで取り込まれてしまいますので、普段OneDriveに同期した写真は定期的に削除します。

とりあえずここ1カ月ほど本方式を試行してみて大きな問題は起きていませんので、これで何とかなりそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)


『Googleフォト「容量無制限」終了後の対策を考えてみた』へのコメント

  1. 名前:招き猫の右手 投稿日:2021/05/09(日) 23:54:16 ID:1be253c25 返信

    お久しぶりです。
    僕もgooglephoto使ってますが、Gmailにある大容量のメール(大抵は人とやり取りした添付画像とか)をばんばん削除したら容量にかなりの余裕が出来ました。
    やり方はどっかでググると容量順にソートして上にもってくるのがありました。
    しばらくはこれで無料利用します。

    • 名前:観楓 投稿日:2021/05/10(月) 00:03:57 ID:ef663572d 返信

      うちも大きめのメールをある程度削除してみましたが、それほど大きくは減りませんでした。

      結局大昔からアーカイブに貯め続けてきたメールのうち、重要度の低い広告メールなどをまとめて削除していくしか無さそうです。