音声読み上げでブログ原稿をチェック

最近、使っているMacBook ProのOSを最新のMavericksに上げましたので、この3連休で少しいじってみていました。

そこで、システム環境設定画面に「音声入力と読上げ」というアイコンがあるのを発見しました。

NewImage

中を開けてみると、「テキスト読み上げ」の設定があり、そこに「キーを押した時に選択しているテキストを読み上げる」というチェックボックスがあります。

NewImage

初期状態はOFFでしたが、これをONにするとテキスト読み上げをしてくれそうです。試しにONにしてブラウザ上で適当な文字列を選択し、「現在のキー」に指定されている「Option + Esc」キーを押してみたところ、見事に女性の声で選択文字列が読み上げられました。多少、音声合成特有の癖はありますが、かなり流暢な日本語です。

今まで専用ソフトで音声読み上げするものはありましたが、無料で配布された標準OSにここまで本格的な音声合成エンジンが搭載されているのを知って少し感動しました。

この機能を使わない手はない、ということで使い道を考えていたところ、日々書いているこのブログの原稿をチェックする、というのを思いつきました。

以前から誤字がよく発生するので気をつけなければとは思っていたのですが、目視でのチェックはどうしても億劫になってしまいますし、チェック漏れも発生しがちです。

そこで、この機能にブログ原稿を読み上げさせてチェックすることにしました。自分で書いた文章ですから、読み上げ速度は最速にしても十分ついていけます。これであればチェックは数分で終わります。

また、読み上げたものを聞いていると、表現がおかしなところや回りくどいところも気が付きやすいので、一石二鳥です。

ちなみに調べてみたところ、この音声読上げ機能はMountain Lion世代から実装されていたようです。Macユーザーでまだ使っていない方は、一度試してみてください。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)