岡山移住後のインターネット回線はWiMAXにするか

そろそろ岡山移住を本気で考えなければならない時期に来ていますが、移住に当たって1つ考えておかなければならないのはインターネット回線の確保方法です。

固定回線かモバイルルーターか

今の部屋には無料の光回線が付いていますのでインターネット回線について悩む必要が無かったのですが、不動産屋で物件を見た限りでは移住の候補にそんな都合の良い物件は1つも無さそうでした。

インターネット回線は私の生活上不可欠ですので、そうなりますと自力で光回線などの固定回線を引くか、ワイヤレスで使えるモバイルルーターを買うかの二択になりそうです。

固定回線は回線品質の良さが魅力で、コスト的にも安いところなら実質月額2,000円程度から利用できそうです。しかしそういう安いところに限ってサービスエリアが限られていたり、長期契約が必要だったりしますので、プロバイダの選択には気を使う必要がありそうです。

一方モバイルルーターであれば工事不要で即使い始められますが、回線品質にやや不安があるのと、使用容量に制限があるところがほとんどですので、自分の使い方に合うのかどうかを慎重に見極める必要があります。

自宅と実家の2重生活ならモバイルルーターか

私の場合、賃貸を借りて岡山移住を果たしたとしても、当面は親の看病/介護を前提としてかなりの時間を実家で過ごす2重生活となる可能性が高そうです。

そうなりますと、自宅と実家の双方で自由にインターネットが使えるようになるモバイルルーターの方に軍配が上がりそうです。

もちろん自宅は固定回線で実家では格安SIMのテザリングという現状と同じような方式も考えられますが、やはり残容量が限られている格安SIMは使用にかなり気を使いますので(少なくとも長時間の動画視聴などは無理)。

コスパ的にはWiMAXか

モバイルルーターを選ぶとしたら、まず一番の候補になるのは王道のWiMAXですかね。WiMAX2+のギガ放題プラン(データ容量無制限プラン)が月額3,000円程度(キャッシュバックを含む実質金額)から利用できそうです。

最近はレンタル系WiFiサービスのSAKURA WiFi 、FUJI WiFi、NOZOMI WiFiなども話題になっていますが、これらは上記のWiMAX2+ ギガ放題に比べると若干割高なようです(100GBプランで3,500円程度からか)。

レンタル系WiFiは日々の使用量では制限がかかならいといういのがメリットですが、WiMAX2+のギガ放題の場合は直近3日間で10GBを超えると翌日のネットワーク混雑時間帯(18時頃~翌2時頃)に速度制限がかかるという弱点があります。

しかし制限中でも概ね1Mbps(YouTube動画の標準画質レベルが視聴可能な速度)は出るらしいですし、制限時間も翌日の夜の時間帯だけですので、私の使い方ならほぼ問題は無さそうです。

あとは自分の居住地域でWiMAXの電波が十分入るかどうかですが、これについては15日間WiMAXルーターを無料で借りて試せるTry WiMAXという制度があるらしいので、新居に移ると同時にこれを借りて試すのが良さそうですね。

インターネット回線については、とりあえずこの方針で行こうと思います。

現状WiMAXが一番安く契約できるのはおそらくGMOとくとくBBですが、以前にGMOとくとくBBのキャッシュバック受け取りなどで書きましたようにここのキャッシュバック方法はかなり癖があります。またそれに巻き込まれるのかと思うと、ちょっと気が重いですが。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)