徳島に帰りついて気付いたこと

今日、実家の岡山から徳島に帰ってきました。

今日はもうブログネタを考える気力がありませんので、帰ってきて気づいたことなどをツラツラと書いて終わりにします。

ベランダの仕切りが直っていなかった

今回の台風21号は一味違ったで書きましたように台風21号の強風で破壊されてしまったベランダの仕切り板ですが、台風の翌日には不動産屋に修理を依頼しました。

隣の人からも修理依頼があったらしいので、今回帰省しているうちに直っているといいなと期待したのですが、帰ってみたら全く手つかずでした。

もう修理を依頼してから20日近く経つのですが、それだけ修理作業が立て込んでいるのか、それとも不動産屋の設備管理部門が怠慢なだけなのか。とにかくそろそろ何とかしてほしいところです。

粗大ごみ回収日の通知が来ていた

粗大ごみの回収を申請で書きました粗大ごみの回収日の通知が来ていました。

回収の申請はオンラインで受け付けるようになっていましたので通知もメールか何かで来るかと思ったら、こちらへの連絡はやはり郵便でした。考えてみると、出す粗大ごみに貼るシールを送らないといけませんので、郵便にならざるを得ないのですね。

今回はうまく徳島に居る10月早々に回収してもらえることが決まりましたので、一安心しました。

Origamiアプリのコーヒー無料、まだ使えた

Origamiアプリでマチカフェコーヒーが毎日1杯無料で書きましたマチカフェコーヒー毎日1杯無料の件、今日の時点でもまだ使えました。

この分だと、9月末までずっといけるかもしれませんね。

国民健康保険の新しい保険証が届いていた

住信SBIネット銀行で無料の残高証明書を取得してみたで書きましたように、岡山で新しい賃貸物件を借りるための審査を受けるには、運転免許証と健康保険証の写しを提出しなければなりません。

しかし私の国民健康保険証は毎年9月末が有効期限のため、ちょうど今は微妙なタイミングなのでした。しかし新しい健康保険証が届きましたので、これで心置きなく提出することができそうです。

バイクは駐輪場の奥から並べて停めろ?

駐輪場の手前の方にバイクが停めてあると奥の自転車が出しにくいという苦情があったらしく、バイクは駐輪場の奥から並べて停めるようにという通知が不動産屋から来ていました。

しかしこれ、苦情を言った人も通知を出した不動産屋の人も、多分バイクに乗ったことが無いのでしょうね。バイクは自転車ほど小回りが利きませんし、かなり小型のものを除いては人手で車輪をずらすことも重くてまず不可能です。

したがってよほどスペースに余裕のある駐輪場でもない限り、奥にぴったりとバイクを並べて停めることは難しいでしょう。

私は現状バイクも自転車も乗りませんので高見の見物ですが、さてどう決着がつくでしょうか。

というわけでとりとめもなく書いてきましたが、今日はこのあたりで終わりにします。

比較的短期間で帰省を繰り返していると、やはり肉体的にも精神的にも何となく疲労が蓄積していく感じです。帰省道中の休憩回数も徐々に増えてきました。

そろそろ覚悟を決めて本格的に移住に踏み切らないと、いずれヤバいことになりそうです。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)