遮光シェードで暑さ対策

先日、そろそろ部屋の暑さ対策を考えてみるかで物干し竿に何かをかけて部屋の暑さ対策ができないかという話を書きましたが、いつものスーパーで買い物をしていてたまたま良さそうなものを見つけましたので、購入してみました。

遮光シェード購入

それがこちらです。

Exif_JPEG_PICTURE

商品の写真を見て分かる通り、まさしくベランダを遮光するためのシェードです。

商品の写真を見るとサッシや手すりにロープで固定することを想定しているようで、それ専用の金具やロープも付属しています。

しかし、それだと状態が固定されて洗濯物を干すときなどに支障をきたしそうですので、やはり物干し竿を使うことにしました。付属のロープで物干し竿に吊り下げてみたのがこちらです。

Exif_JPEG_PICTURE

物が大きすぎてベランダからは全体が撮れませんでした。サイズは1.8m x 1.8mと、これ一枚でサッシのほぼ全面をカバーしてくれるほどの大きさがあります。

その割にメッシュ構造である程度風が通り、重量も軽いので扱いやすいです。

お値段が1,790円とただのビニール製のシートと考えると若干高めですが、ちゃんと通気性のある構造になっていることや、豊富な付属品などを考えると妥当なところでしょう。

これで夏の最盛期もエアコンの設定温度高めのまま乗り切れれば、多分元は取れると思います。

使わない時には

ただうちの部屋の場合、日が差し込むのは午前中だけなので、このままでは午後はただ部屋を暗くするだけのアイテムになってしまいます。

したがって、午後からはこのように物干し竿に巻き取って引き上げておこうかと思います。

Exif_JPEG_PICTURE

毎日上げ下げすると思うとちょっと面倒ですが、雨戸のようなものだと考えて日課にしてしまえば何とかなるでしょう。

あと、完全には固定していませんので風の影響が気になるところですが、ある程度風を通す構造なので思ったほどはバタつきません。もちろん風の強い日には折りたたんで室内に取り込んでおくつもりですが。

まだ買ったばかりですが、物干し竿にシーツなどを干しただけでも部屋の体感温度がかなり下がることは体験済みですので、梅雨明け間近でこれから本格的な夏を迎えるにあたり、活躍に期待しています。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)