10月分の支出集計

9月分に続き、10月分の支出も集計してみました。

  • 食費   :    18,816円
  • 住居費  :    48,084円
  • 光熱費  :      9,502円
  • 家事消耗品:      1,560円
  • 交通費  :      1,311円
  • 娯楽費  :      1,178円
  • 通信費  :      6,018円
  • 衛生費  :      1,500円
  • 社会保険費:    40,280円
  • 雑費   :         300円
  • 臨時出費 :  978,535円
  • 合計   :1,107,089円
 


先月は社会保険料を計上していませんでしたが、ほぼ予想通りで国民年金(付加年金あり)と国民健康保険(非自発的失業者への軽減措置あり)合わせて約4万円でした。

食費は失業生活を始めたばかりで色々買った9月より少し安くなるかと思っていましたが、実際はほとんど変わりませんでした。2ヶ月連続同レベルということは、何か決定的に食生活を見直さなければ、今後もこの程度になりそうです。

また、今月は臨時出費が約98万円と突出して高くなっています。これは生命保険 終身分の全期前納、住民税3ヶ月分、国民年金 下期前納などをまとめて支払ったためです。あとは年明けにもう一度住民税3ヶ月分を納めれば、とりあえず大きな出費は一息つきます。

10月は車にあまり乗らなかったので、交通費(ガソリン代)がかなり減りました。また気候が良くなってきましたので、光熱費も若干減っています。

臨時出費分を除くと、合計で約13万円。まあまあ、というところでしょうか。

ちなみに、自分は後で記録するためにレシートは必ずもらうようにしていますが、10月分のレシートを全部貯めてみたら以下のようになりました。

10月分レシート

一回の金額は数百円程度のものがほとんどなのですが、並べてみると想像以上の枚数でした。これでは食費がなかなか減らないわけですね。

スポンサーリンク

フォローする

おすすめトピック(一部広告あり)

おすすめトピック(一部広告あり)